南池袋のスリランカ料理店「フロリダ亭」で名物バナナリーフカレーを食べてきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

南池袋のスリランカ料理店「フロリダ亭」に行ってきました!

ここにお店があることに気づかない人も多そうな気がします。
一見するとフツーのマンション。

地図ではここ↓

豊島区南池袋2-6-7 サンシャインタワー1F。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

この置き看板が目印。
ガチスリランカ人の作るバナナリーフカレーが名物のようです。
なんともお店らしくない入口。笑
店内は想像以上に広々。

まるでコミュニティスペースのような雰囲気です。
飲食店として違和感が満載の不思議な空間。

こんなにゆったりできるお店はそうそうないと思います。
ベビーベッドも置いてある!

※記事は下に続きます

ランチのセットメニュー。
サラダ。
ネーミングにややグッときます。
単品メニュー。
メニューの守備範囲広いなあ。
ドリンクメニュー。
デザート。
セイロンミルクティーかき氷。
メッセージ性高めの生ココナッツジュース。
スリランカの食品や雑貨なども売ってました。

※記事は下に続きます

バナナリーフカレーAセット(1500円)

バナナリーフとラップに包まれて登場。
こんな風に提供されるカレーって珍しいですよね。

ラップを取って、止めてある楊枝を外すと、、、
スリランカカレーが熱々の湯気とともに出現。
スパイスの良い香りがブワッと広がります!
後で気づいたんですけど、入口に「本日のスリランカカレー」の具材が書いてありました。
食べ方の説明もあるのでわかりやすい。

※記事は下に続きます

これは豆のせんべい「パパダン」というものらしい。
パパダンは砕いてカレーの上に。
意外と辛め!でも美味しい!!

カレーの上には、いろいろな種類の料理(カレー)が乗っていて、混ぜ方は自由。

自分の好みの組み合わせで食べるものらしい。

全部混ぜて食べたらすごく美味しかったです。

汁っけと脂っ気が少ないので、食べ心地は軽やか。
いろいろな味わいがMIXされた感じが最高ですね。

セットのカトレット。
中はジャガイモと魚。
つみれのコロッケみたいでクセもなく美味しく食べられました。
セットのドリンクはセイロン紅茶をチョイス。

スリランカカレーで一戦終えた身体に染み渡る品の良い紅茶。
だいぶ癒されます。

スリランカ出身のスタッフさん、サチットさんにお話を聞けました。

バナナリーフカレーは本場スリランカと同じ味。
でもスリランカではこの2倍辛いらしいです。

店名の「フロリダ亭」は、このビルのオーナーさん(日本人)が付けた名前なんですって。

店内に飾ってあった「フロリダていのミッション」。

靴を脱いで寝ていてもOKだったり、買ってきてほしいものがあったらスタッフさんが買いに行ってくれたり、

極めつけは、終電逃したら車で家まで送ってくれるとか、、、

優しさが過ぎる!

魔都・池袋にあって、ハラハラしてしまうぐらいに優しい。
でも、この姿勢だから熱烈なファンが生まれるんだろうな。

本格的なスリランカカレーはもちろん、ツッコミどころ満載の強烈な個性が魅力のお店でした!


夜は屋上でビアガーデンBBQができるコースもあるみたいなので、そちらも要チェックです。

Store 店舗情報

店舗名 フロリダ亭
住所 豊島区南池袋2-6-7 サンシャインタワー1F
営業時間 【平日】11:00〜14:30、17:00〜22:00
【土日】11:00〜22:00
定休日 水曜
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。