池袋西武で始まった「霊気を彫り出す彫刻家 大森暁生展」に行ってきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

池袋西武で始まった「霊気を彫り出す彫刻家 大森暁生展」に行ってきました!

主に木と金属を素材に、実在するものから架空のものまで命あるものをモチーフに制作しています。

その彫刻は、霊気を帯びているかのように神秘的で、今にも動き出しそうなほどリアルです。

池袋西武公式サイトより

開催期間は2023年11月8日(水)~29日(水)。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

開催前日に行われた内覧会に参加してきました。
その時の様子をご紹介します。

大森さん自ら作品の解説をしていただきました。
池袋のおとなり・大塚出身とのことで、地元開催と言ってもいい距離感。

この展示は写真・動画撮影OK。
SNSでのシェアも歓迎とのこと。現代的ですね。
圧倒的な存在感。
まるでそこにいるかのような気配を放っている作品たち。
鏡を使ったユニークな作品。
思わず鏡の中を覗き込んでしまいます。
すっごい視線を感じる犬の彫刻。
見ている感覚よりも、見られている感覚の方がずっと強い。

大森さんが動物愛護センターに行った時の様子をリアルに再現した作品です。

※記事は下に続きます

霊気を帯びるって言い得て妙。
「山神」
「森神」
今年(2023年)に発表された作品。
不敵な笑みを浮かべているように見えます。
ラスボスのようなオーラがありました。
会場には、大森さんの言葉もあちこちに展示されています。

大森さんの人間臭さのようなものも感じられて、作品にグッと深みを感じました。

制作風景の動画も流れていて、彫っている様子も見ることができます。
これずっと見てられるな…。

「霊気を彫り出す彫刻家 大森暁生展」は2023年11月29日(水)まで。
気になる人はチェックしてみてください。

イベント名 霊気を彫り出す彫刻家 大森暁生展
日にち 2023年11月8日(水)~2023年11月29日(水)
時間 [月~土]10:00~21:00
[日・祝休日]10:00~20:00
入場は各日閉場時間の30分前まで。
※最終日11月29日(水)は、当会場のみ16:00で閉場
場所 西武池袋本店 7階(南)=催事場A
(豊島区南池袋1-28-1)
料金 一般800円、大学生・高校生600円、中学生以下無料
リンク