上池袋のディープスポット「喫茶売店メリー」に行ってきました!

およそ「池袋」の名前がついた町とは思えない、のどかな住宅街にあるお店です。


地図ではここ↓
豊島区上池袋4-20-1 くすのき荘 1F。
※記事は下に続きます









かき氷が子どもと大人で価格が違うのが面白い。




ガチ台湾の味ですね!
なんでも、ご近所に住む台湾人の料理人・千田さんが作っているらしい。
※記事は下に続きます


元々この場所で「くすのき荘」というシェア・アトリエ、コワーキングスペースを運営してきたそうです。
もっと街に開く形に、誰でも気軽に利用しやすい場所にするため、2022年1月「喫茶売店メリー」を併設してオープンさせたのだとか。

コーヒーとスイーツで一休み。夜はちょっと一杯。
ご近所さんの居場所となっているようです。

(希望すれば見学できます)




また、近所にある木造賃貸アパート「山田荘」も運営されています。

なのに満室らしい!
メリーの奥にあるアトリエともあいまって、まるで伝説の漫画家たちのアパート「トキワ荘」を彷彿とさせる。(同じ豊島区にあります)

その中で交流が生まれ、ご近所づきあいが生まれているようです。
この一連の仕掛けが熱いファンに支持されているんですね。

山本さんたちのプロジェクトは「かみいけ木賃文化ネットワーク」と呼ばれています。
気になる人は公式サイトをチェックしてみると面白いですよ!
→こちら
※ABKMさん、読者さま、情報提供ありがとうございました!