池袋東口にある昭和44年創業の洋食屋「キッチンABC」で大人様ランチを食べてきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

池袋東口の洋食屋「キッチンABC」に行ってきました!

昭和44年創業の昔ながらの洋食屋さん。

地図ではここ↓

豊島区南池袋2-16-2。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

池袋駅東口から来ると、ジュンク堂書店とスターバックスの間の道を入って左手。
店内にはカウンター席とテーブル席が並んでいます。
テーブル席もカウンター的な使い方ですね。
グランドメニュー。
(平日14:00〜/土日祝11:00〜)

平日ランチ(11:00〜14:00)のメニューは別にあるようですが、ほとんど変わらない気がします。

公式サイト掲載の平日ランチメニュー→こちら

いろんなセットもあります。
今月(2022年4月)のおすすめ。
これは平日14時(土日祝11時)〜提供のメニューです。
大人様ランチ(1000円)

わ!すごいボリューム!
中央に立ってる旗がテンション上げてくれますね。

キッチンABCの1番人気メニュー「オリエンタルライス」がどどん!

特製秘伝タレの豚肉ニラ炒め。
甘辛風味のニンニクが効いたスタミナ丼的な味わい。うまい!

ナポリタン的なスパゲティの上には、デミグラスソースがかかった自家製手ごねハンバーグが鎮座。
大きなカニクリームコロッケにはタルタルソース、そしてタコさんウィンナーまで。
小皿に入ってるのは黒カレーです。

好きなものしか乗ってない!
大人の夢が具現化された、これぞまさに大人様ランチですね。

サラダもたっぷりなのが嬉しい。
自家製で作ってるに違いない美味しいドレッシング。
お味噌汁も。
異次元のおかずの豊富さにご飯の調整能力が崩壊しました笑。

これで1000円って凄すぎないですか!?
めちゃくちゃお腹いっぱい夢いっぱいになりました。

「大人様ランチ 誕生のおはなし」

お客さんにワクワクを提供するために誕生した経緯が語られています。
このメニューにはお店の心意気が詰まっているんですね。

「直近歴代、大人様ランチ」
これまでにもいろいろなパターンで大人様ランチが提供されてきたようです。


そして…

料理の美味しさにも感動したのですが、驚いたのは接客対応の丁寧さ。

店長さんをはじめスタッフさんたちが一人一人丁寧に細やかな声がけをしてくれるんですね。

勝手なイメージなんですが、安くてボリュームたっぷりの大衆食堂って店員さんがぶっきらぼうだったりすることが多いように思います。

凄まじい忙しさの中で笑顔を絶やさず、丁寧に優しい声がけをするってハンパじゃできない。

注文が切れたのを見計らって店長さんに声をかけたら、写真を撮らせてくれました!

この笑顔が全てを物語っている気がします。
キッチンABCが地域で長く愛されてる理由って、こんなところにもあるんだろうなあ。

Store 店舗情報

店舗名 キッチンABC 池袋東口店
住所 豊島区南池袋2-16-2
営業時間 11:00〜22:00(L.O.21:30)
定休日 なし
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。