西池袋にあるカフェ「lamp」でタワーになったホットケーキを食べてきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

西池袋に3段タワーのホットケーキが食べられるかわいいカフェがあると聞いていってきました。

お店の名前は「lamp」
2023年3月で開店18周年を迎えたというカフェです。

お店の外観

地図ではここ↓

豊島区西池袋4-2-13。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

向かって右。西池袋の住宅街。立教大学方面に続きます。
向かって左。椎名町駅方面へ続きます。

すぐ近くに「すいどーばた美術学院」があります。

お店の看板
入り口からみた店内

伺ったときは東京藝術大学出身の作家さん達のグループ展が開かれていて、
店内は素敵な作品がたくさん飾られていました。

お隣の「すいどーばた美術学院」の方たちとの繋がりなどから、
お店をギャラリーとしてよく作品展を行っているそうです。

メニュー

美味しそうなフードメニュー

・ハーブチキンとひよこ豆のグリーンカレー
・気まぐれ野菜とそぼろのガパオご飯
・とろけるチーズのデミグラス風ミートドリア
・気まぐれ野菜とそぼろのスィートチリソースご飯
・やわらか蒸し鶏のフォー

に加えて、美味しそうなスイーツメニュー

・lamp*ホットケーキ
・オレオチーズケーキ
・NYチーズケーキ
・チョコレートブラウニー

などが並んでいました。

今回は、お店の名物でもある”lamp*ホットケーキ”を注文しました。

※記事は下に続きます

lamp*ホットケーキ バニラアイス・ホイップクリーム乗せ(700円)

見てくださいこの幸せの塊・・・!

3段タワーのホットケーキがシロップの海の上。
追加注文したアイスクリームとホイップクリームがたっぷり乗っています。

カプチーノ(500円)も、モコモコのミルクフォーム乗せ!

しっかりした苦味を感じるコーヒーとふわふわのミルク。
シナモンの香りがやさしく広がります。

はからずも、もこもこセットになりました。
たっぷりクリームをつけていただきます。

ホットケーキはどっしりとした食べ応え。
これはご褒美感がすごいホットケーキです。

お店は間接照明の落ち着いたダウンライトでとてもやさしい雰囲気。

素敵な作品に囲まれてインスパイアを受けつつ、
とても柔らかいお店の雰囲気に癒されるという不思議な感覚。

店長のカオリさんの言葉。

“lamp is a small flat, lights up your large canvas.”

「lampは、あなたの大きなキャンバスを照らす小さなおうちです」
そんな感じでしょうか。

自分のキャンバスをちょっと見つめ直したくなった時に足を運んでみると、
なんだかいい時間が過ごせるかもしれませんよ。

※読者さま、情報提供ありがとうございました!

Store 店舗情報

店舗名 lamp
住所 豊島区西池袋4-2-13
営業時間 火〜土 12:00〜18:00
定休日 日・月 ※臨時休業はWEBサイトに掲載
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。