【池袋東口】宮城県のアンテナショップ「宮城ふるさとプラザ」が閉店へ。

  • Twitterでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

池袋東口にある宮城県のアンテナショップ「宮城ふるさとプラザ」が来年度中に閉店するようです。

地図ではここ↓

豊島区東池袋1-2-2 東池ビル 1F・2F。
グリーン大通り沿い。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

お店に向かって右。
サンシャイン60通りがすぐ。

「GIGO総本店」が近いです。

向かって左。
池袋駅東口がすぐ。

「タカセ池袋本店」が近いです。

閉店についてニュースに取り上げられていました。
Yahoo!ニュースでは、以下のような内容が紹介されています。

2005年に開設されて以降、東日本大震災のあった2011年には、過去最多のおよそ90万人が訪れるなど、首都圏への情報発信を担っていたが、店舗の賃貸料などの経費が大きな課題となっていた。

賃貸契約が2025年2月に期限を迎えることから検討を重ねた結果、更新はせず店舗は来年度中に閉鎖することに。

今後は百貨店での物産展や各地の特産品を扱うセレクトショップでの売場展開をしたり、県独自のネット通販サイトを充実させるなどして宮城の魅力を発信する方針を固めた。

オープンから18年以上も経っているなじみ深いお店ですが、今後は物産展や通販にシフトするようですね。

気になる方はニュースもチェックしてみてください。

Yahoo!ニュース

NHK NEWS WEB

伊達政宗公の兜を思わせる三日月が印象的。
ショップ内の「伊達の牛たん本舗」も人気のお店。

閉店の決定は残念ですが、実際の閉店は再来年。
まだ1年は池袋に居ながらにして宮城を楽しむことができます。

今後の最新情報については公式サイトを要チェックです。

Store 店舗情報

店舗名 宮城ふるさとプラザ
住所 豊島区東池袋1-2-2 東池ビル 1F・2F
営業時間 11:00~20:00

店頭テイクアウトコーナー(あおばだんご本舗)
12:00~19:00
定休日 年末年始
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。