池袋ジュンク堂書店の中にブックカフェがあるのを知っていますか?【MJ BOOK CAFE】

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

ジュンク堂書店 池袋本店の中に「MJ BOOK CAFE」というカフェがあるのをご存知ですか?

本を買う用事があったので、その後にお茶してきました!

ジュンク堂4F奥にある、静かなカフェ。

この階は主に人文書の売り場です。

地図ではここ↓

豊島区南池袋2-15-5。

池袋駅東口、西武線南口が最寄りです。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

特徴的なビルは、西武やサンシャインと共に、東口のランドマークですね!

ちなみに2015年、ジュンク堂は同じ大型書店の丸善と合併しています。
お店向かって左。
まっすぐ行くとサンシャイン方面。

すぐそばにスタバがあります。

写真の大通り挟んで左側に進むと、西武、池袋駅方面。
向かって右。
左に入ると東通り。

右の横断歩道を渡っても、西武や池袋駅のある通りに続きます。
カフェ店内。
日当たりが良くて開放感のある雰囲気。

窓が大きいですね。
外はテラスのようになっていました。

書店の中ということもあり、とても静かです。
雑誌だけではなく、文庫や新書、漫画まで。
幅広いジャンルが揃ってます。

さすがジュンク堂。
さりげない選書センスも素敵です。
誰でも自由に書き込める「MJノート」がありました。

日記、お店の感想、漫画や小説を書いている人も。

どれもクオリティが高くて驚きました。
メニュー。
ドリンクやケーキがメインみたい。

この日は台湾漫画とのコラボで、限定メニューもありました。
スイーツは時期や季節で変わるみたいなので、気になる人はSNSをチェックしてみて!

※記事は下に続きます

アイスコーヒー(400円)とガトーショコラ(550円)を注文。

デザートセット料金で、ここから100円引き。
冷やしたガトーショコラは、フォークを入れると中しっとり。

ねっとり食感で甘すぎない、かなり本格的なお味。
クリーム。
こちらも甘すぎず、軽い食感。

すっきりしたコーヒーとも良く合います。
自分で買った本もあったのですが、せっかくなので店内用の雑誌を。

旅雑誌「TRANSIT(トランジット)」のバックナンバー。

世界各地の写真が素敵だし、作家さんたちが寄稿するエッセイも面白いんです。
地元・池袋関連の雑誌もありますよ。

池袋の歴史ある書店のカフェで、街に想いを馳せるのもなかなかオツなものです。

雑誌の中に気になるお店があれば、このままふらっと行けちゃいますしね!
もちろん本を読まなくても、Wi-Fiがあるので、のんびり過ごすことができそう。

でもこうして本の香りに包まれていると、紙のページをめくる感触を味わいたくなります。
コーヒーと本の香りに包まれた、ジュンク堂の中の静かなブックカフェ。

思わず時間を忘れてしまいそうになりました。
もちろん、本を買わなくてもカフェは利用できます。

池袋散策の合間の、静かに休める穴場カフェとして寄ってみるのもいいかもしれません。

でもこれだけたくさんの本に囲まれてると、何かしら欲しくなって買っちゃうかも(笑)

Store 店舗情報

店舗名 MJ BOOK CAFE
住所 豊島区南池袋2-15-5 ジュンク堂書店 池袋本店4F
営業時間 10:00〜19:45(L.O.19:15)
イベントによる短縮営業あり
定休日 無休
リンク
喫煙・禁煙 禁煙

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。