札幌味噌ラーメンの名店「けやき」が期間限定で池袋西武に出店してる。2023年10月3日まで。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

札幌味噌ラーメンの名店「けやき」が期間限定で池袋西武に出店しています!

会場は、池袋西武7階で開催してる「秋の北海道うまいもの会」のイートインコーナー。

初日の夕方に行ったら、けっこうな行列ができていました。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

「札幌味噌拉麺専門店けやき」

すすきのに本店を持つ北海道屈指の有名店。
新千歳空港の「北海道ラーメン道場」にも入っていますよね。

公式サイト
食べログ

メニュー。
ちなみに、訪問時には「辛いラーメン」が売り切れていました。
席は簡素な感じ。
テーブルセットは、ブラックペッパーと唐辛子。
味噌ラーメン(1100円)
味噌の良い香り!
野菜がたっぷり入ってますね。
勝手にとろみのあるスープを想像していたら、意外とサラッとしたスープ。

コクのあるスープで美味しい。

巨大なずんどう鍋(なべ)で取るスープは豚のゲンコツや背脂、放し飼いで育てた新潟産の鶏、数種類の野菜やシイタケなどが原料。

濁りのないスープを取るため約十時間をかけ、じっくりとうまみを抽出するが、「日によって骨の状態が違うので仕上げに再度、必要な部位の骨を足して、一定の味を保っています」という徹底ぶり。

けやき公式サイトより

※記事は下に続きます

お肉はひき肉。
野菜はキャベツ、もやし、キクラゲ、にんじん、白髪ネギ。

ほぼ野菜炒めが標準でトッピングされてるような感じです。

麺は中太の黄色い縮れ麺。

炒め野菜にコク深い味噌スープ、プリプリの縮れ麺が合わさって、とても美味しかったです。

札幌の名店が池袋で気軽に食べられるって嬉しいですね!

「けやき」の出店は2023年10月3日(火)まで。
10月4日(水)からは北海道江別にある「札幌ラーメン原ゝ(げんてん)」と入れ替わります。

イベント名 秋の北海道うまいもの会
日にち [前半]9月27日(水)~10月3日(火)
[後半]10月4日(水)~9日(月・祝)
時間 [月~土]10:00~21:00
[日・祝]10:00~20:00

※前半最終日10月3日(火)は、19:00閉場
※後半最終日10月9日(月・祝)は、17:00閉場

※イートインコーナーの営業時間は10:00~閉場30分前、ラストオーダーは閉場の1時間前
※フードコートの利用時間は10:00~閉場15分前まで
場所 西武池袋本店(豊島区南池袋1-28-1)
7階(南)催事場
リンク