池袋・サンシャインシティに「成都担々麺」がオープン!

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

池袋・サンシャインシティに「成都担々麺(せいとたんたんめん)」がオープンしました!

オープンしたのは2023年9月13日。
中国四川省成都の担々麺専門店。

地図ではここ↓

豊島区東池袋3-1 サンシャインシティ 専門店街アルパ B1 味の小路。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

少し入口がわかりづらいのですが、ハワイアンバーガー「クアアイナ」の近く、写真の矢印の方向に進んだところにあります。
(ゴディバの前から奥に入っていきます)
店内はテーブル席がメイン。
カウンター席もあります。
食券機。
紙のメニューもありました。
成都担々麺と成都黒ゴマ担々麺が看板メニューみたいです。
丼もの、餃子やよだれ鶏などの一品メニューも。
ちょっとした居酒屋的にも利用できそうですね。
担々麺を注文したら、紙エプロンをもらいました。
これは必須。
テーブルセット。

※記事は下に続きます

黒ゴマ担々麺(1000円)

スタンダードな成都担々麺とめちゃくちゃ悩んだのですが、インパクト高そうなこちらを注文。

黒ゴマの良い香り!
スープは濃厚。
後で店長さんに聞いたら、隠し味でイカ墨が入ってるとか。
唐辛子と花椒の程よい刺激。

辛みはありますが、尖った感じではなく、旨みのあるマイルドな印象。

ピリ辛くらいが好きな自分にピッタリでした。

肉味噌をガッツリ絡めて食べたらすごく美味しかったです。


店長さんにお話も聞けました。

本場四川はもっと辛みが強いそうですが、日本人が食べやすい辛みにしたそうです。

味は四川で食べられている本場の味に寄せているとか。
シェフは中国出身の方でした。

運営会社は都内で中華料理店を数店舗運営しています。
なんと巣鴨にできた「香港市場」はこちらの運営とのこと。
(改修工事中で2023年10月頃に再開予定)

Store 店舗情報

店舗名 成都担々麺(せいとたんたんめん)
住所 豊島区東池袋3-1 サンシャインシティ 専門店街アルパ B1 味の小路
営業時間 11:00~22:00(L.O.21:00)
定休日 なし

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。