西巣鴨「千川上水公園」の公衆トイレがリニューアルされてる。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

西巣鴨にある「千川上水公園」の公衆トイレが塗り替えてリニューアルされています。

都電とふくろうのデザインになってますね。

地図ではここ↓

豊島区西巣鴨2-39-5。最寄りは西巣鴨駅です。
淑徳巣鴨中学高等学校と隣接している公園です。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

左が大正大学、右が淑徳巣鴨中学高等学校となります。
通りからトイレに向かって左。
大正大学、西巣鴨駅が近いです。
向かって右。
淑徳巣鴨中学高等学校が近いです。

主催は巣鴨庚申塚まちづくりを考える会ですが、NPO団体や学校が一緒になって完成したみたい。

8月28日~30日の3日間、学校隣にある千川上水公園の公衆トイレの外壁を塗装するワークショップに参加しました。

主催:巣鴨庚申塚まちづくりを考える会 
協力:闘魂レンジャース(塗装会社からなるNPO団体)、大正大学人間科学部社会福祉学科・大正大学美術部、本校美術部

地域の方々と協力しながらの楽しい作業でした。
本校からは20名の美術部員がワークショップに参加しました。
原画は大正大学美術部の制作で、ふくろうが都電を運転しているデザインです。

公園の前を通る時はぜひ明るく生まれ変わったトイレにご注目ください!

淑徳巣鴨中学高等学校公式サイトより

2023年8月末の3日間、暑いさなかに作業されていたんですね!

明治から令和とありますが、公園の歴史を物語っているのでしょうか。
明るい色で安心感があります。
リアル窓にうまくフィットしたデザイン。
きりっとしたまなざしで「発車オーライ」!
公園の中での位置はこんな感じです。
トイレが明るいと公園全体も明るく見える気がしますね。
公園内には千川上水沈殿池があります。

社会福祉学科の公園再生プロジェクトは、「地域住民に利用され、愛着をもたれる公園づくり」というコンセプトで 10 年以上前から活動を開始。

当時から、巣鴨庚申塚まちづくりを考える会と連携し、学生の卒業研究として様々な活動に取り組んできました。

過去には、当公園において、防災の役割を果たす「かまどベンチ」の設置や、遊具のペンキ塗り、近隣保育園園長へのアンケート実施などをおこなってきました。

大正大学プレスリリースより

防災時に役立つ「かまどベンチ」もある公園なんですね。

いろんな取り組みがされている公園でした!


※読者さま、情報提供ありがとうございました!