【若い華僑で行列】池袋東口の新疆ウイグル料理専門店「新疆味道」の名物・大盤鶏を食べてきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

日本人にはそこまで知られていない存在かもしれませんが、若い華僑に大人気の行列店、池袋東口の新疆ウイグル料理「新疆味道」に行ってきました!

何度かトライして行列で諦めたのですが、今回は電話で事前予約をしてから行きました。

2021年にすぐ近くから移転されてます。
公式サイトや食べログでは移転前の住所が掲載されているので要注意。

1階にセブンイレブンが入ってるビルの5階です。

地図ではここ↓

豊島区南池袋1-26-2 近代グループBLD.3号館5階。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

グリーン大通りに面していて、お店の前の信号を渡ればサンシャイン60通りの入口があります。
2階はコメダ珈琲店、4階は鳥貴族。
エレベーターで5階へ。
入口からイスラミックな感じが漂います。

平日夜のピークタイムや週末はエレベーターから降りると行列ができています。
皆さん華僑の方々だと思われ、感度の高そうな若い人たちが多いんですよね。

店内は特に仕切りがないオープンな空間。
ゆったりしたテーブル席が多いです。
エキゾチックな雰囲気ありますよね。
平日の夜でしたがライブも時折行われていました。
メニューはタッチパネルから。
(紙のメニューはありません)
数が多いので写真はほんの一部です。
見たこともない聞いたこともない気になるメニューがたくさんありました。
青島ビール(500円)

新疆ビールもメニューにはありますが、訪問時には売り切れ。
意気込んで青島ビールを注文しましたが、ほとんどのお客さんはモルツ飲んでました笑。

新疆大盤鶏(2980円)
日本語だと「大皿鶏」と書くこともあるらしい。

お店の絶対エース的な存在。
ほとんどのテーブルでこれが注文されてました。

大盤鶏の提供後、数分後にはきしめんのような幅広麺がスタッフさんによって投入されます。

何も言わずにズサッと入れるので、一瞬「うおっ」となるのがガチな現地感あって面白い。

一口サイズの骨付き鶏肉、ジャガイモ、長ネギの輪切り、ピーマン、唐辛子などが豪快に入っています。

スパイスの効いたクセになりそうな美味しさ。
これは日本人の口にも合う気がします。

辛みは少なめにしたらピリ辛くらいでちょうどよかったかも。

麺はもっちり食感で具材と一緒に食べると最高です。
羊肉串(1本280円)

他のガチ中華より値段は高めですが、それ以上の価値を感じる立派な羊肉串。

スパイシー&ジューシーな串でビールがぐいぐい進むこと間違いなし。

2人で訪問したのですが、大盤鶏と羊肉串だけで腹パンになりました。
大盤鶏がとにかく大きいので、他の料理を注文するのは大盤鶏が到着してから様子を見ての方がいいかも。

ある程度人数がいた方がいろいろな味を楽しめると思います。

華僑が行列を作るのも納得のガチ中華。
行く時は電話で予約していくと確実です。(日本語でも対応してくれます)

Store 店舗情報

店舗名 火焔山 新疆・味道 池袋東口店
住所 豊島区南池袋1-26-2 近代グループBLD.3号館5階
電話番号 03-6912-5218
営業時間 11:00〜23:00
定休日 なし
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。