池袋西口の立教通りに「大勝軒まるいち」がオープン!伝説の東池袋大勝軒・山岸一雄さんの最後のお弟子さんのお店。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

池袋西口の立教通りにオープンした「大勝軒まるいち」に行ってきました!

グランドオープンは2022年6月1日。
5月12日からプレオープンが始まっています。

地図ではここ↓

豊島区西池袋5-2-1。

ここは以前、油そば専門店「東京麺珍亭本舗」があった場所ですよね。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

「西池袋公園入口」の信号機のところ。
お店に向かって右はアゼリア通りが近いです。
左側。立教大学に続きます。
店内のようす。
カウンター席とテーブル席が並んでいます。
入口すぐの食券機。
テーブルメニュー。
トッピングメニュー。(現金でも購入OK)
いろいろユニークなつけ麺もあるので要チェック。
毎月1日&10日は特製まるいち餃子が半額!
(300円→150円、さらにポイント2倍)

学生サービスで大盛り無料になるようです。

テーブルセット。
野菜つけ麺(1050円)
麺のボリュームすごい!
野菜がどっさり。
熱々なのも嬉しいポイント。
とても濃厚だけどサラッとしたスープ。
魚介の風味も効いてます。

まるいちのスープの特徴はその濃度にあります。
大量の豚骨、鶏ガラを通常の倍以上の時間とかけて旨みを出し、さらに煮干し、サバ節を投入し濃厚かつ風味豊かなパンチの効いたスープに仕上げています。

まるいち公式サイトより
つるモチの自家製麺はコシがあって美味しい!

この麺とスープの組み合わせは大勝軒ならではの味わいですね。
ボリュームたっぷりで腹パンになりました。

スープ割りをお願いすると、いったん丼をキッチンに下げてから持ってきてくれるスタイル。

この最後のスープで締まった感じしますね。

ヘルプに来ていた西荻窪の店長さんにお話も聞けました。
数ある大勝軒の中でも「まるいち」は、伝説の東池袋大勝軒・山岸一雄さんの最後のお弟子さんが作ったお店らしい。

「まるいち」の店名はオーナーさん(最後のお弟子さん)の名前から取ったそうです。

プレオープン中は営業時間が少し短くなり、日曜がお休み。
2022年6月1日のグランドオープン以降は23時までになって定休日なしの営業に変わるとのこと。

今やレジェンドとなった東池袋大勝軒のDNAをもつお店。
ボリュームが想像以上に多いのでお腹空かせて行くといいと思います!

Store 店舗情報

店舗名 大勝軒まるいち 西池袋店
住所 豊島区西池袋5-2-1
営業時間 11:00〜23:00(グランドオープン以降)
定休日 なし(グランドオープン以降)
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。