トキワ荘通り昭和レトロ館「これも学習マンガだ!展」第4期特集作品は『ハコヅメ』。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

南長崎のトキワ荘通り昭和レトロ館「これも学習マンガだ!展~私たちをとりまくセカイとミライ~」の第4期特集作品は『ハコヅメ』です。

展示期間は2023年4月21日(金)から5月28日(日)まで。

(出典:これも学習マンガだ!展 公式サイト

ハコヅメ~交番女子の逆襲~』とは?

「もう辞めてやる!」辞表を握りしめた新米女性警察官・川合の交番に、なぜか刑事課から超美人の藤部長が配属されてきた。

岡島県警(の男性陣)を絶望におとしいれるコンビの誕生である。

某県警に勤めること10年、隠そうとしても漏れ出てくる作者の本音がヤバい!

理不尽のち愚痴、時々がんばる、誰も見たことのない警察漫画。

以降の引用文は PressWalker より

2022年11月3日から始まった「これも学習マンガだ!展」は当初の予定より会期を延長!

フィナーレを飾る第4期特集作品は『ハコヅメ』です!

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

(出典:豊島区公式サイト

会場は「トキワ荘通り昭和レトロ館」。

地図ではここ↓

豊島区南長崎3-4-10。
椎名町駅・東長崎駅からはそれぞれ徒歩13分くらいの場所です。

特集展示のみどころ

私たちの身近な存在、「お巡りさん」の仕事を知ろう!

ハコヅメ』で描かれるのは、ある交番に勤務する主人公を中心とした警察官のリアルな日常です。

本展示では『ハコヅメ』での描写を通じて、身近な「お巡りさん」の具体的な仕事の様子を、複製原画と解説テキストでご覧いただけます。

また、作中の印象的なエピソードと実際の警視庁統計データを照らし合わせることで、作品世界と地続きの私たちの現実社会について知り、考えていただくコーナーも用意しました。

警察官という存在について、そして私たちをとりまく最も身近な「セカイ」である社会について、『ハコヅメ』を入り口に思いを巡らせてみてください。

これまでの特集

第1期特集作品は故さいとう・たかを先生の名作『ゴルゴ13』。

第2期特集作品は小山宙哉先生の名作『宇宙兄弟』。

第3期特集作品は村上もとか先生の代表作『JIN-仁-』でした。

YouTubeにこれまでの展示の様子が公開されています!

公式サイトで見られるので気になる人はチェックしてみてください。
こちら

イベント名 区制90周年記念事業 特別企画展
「これも学習マンガだ!展 ~私たちをとりまくセカイとミライ~」

第4期特集品『ハコヅメ』
日にち 第4期
2023年4月21日(金)~2023年5月28日(日)
時間 10:00~18:00(入館は17:30まで)
場所 トキワ荘通り昭和レトロ館(豊島区立昭和歴史文化記念館)
(東京都豊島区南長崎3-4-10 味楽百貨店)
料金 無料
休館日 月曜日(祝日の場合は翌平日)
リンク