池袋東口の隠れた大人気店「とんかつ清水屋」に行ってきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

池袋東口・明治通りの富士そばと言えば、わかる人も多いと思いますが…

その上の2階に大人気の老舗とんかつ屋さんがあることを知っていますか?

お店の名前は「とんかつ清水屋(しみずや)」。

よくお店の前を通っているのに、長年気づいていませんでした。

店内には、このたたずまいから想像できない繁盛店の姿が広がっています。

地図ではここ↓

豊島区東池袋1-8-7 東靖ビル2F。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

お店はほぼ角地。
向かって左は、明治通りが目の前。
向かって右。
とんこつラーメン博多風龍が隣で、WACCA池袋がすぐ。
並びにマクドナルドがある通りです。
この小さな空間にある階段で2階へ。

知らないとなかなかハードル高めの入口ですよね。

2階の入口。
看板を見て「安い!」とまず思いました。
そして、満席時の並び方の記載を見て「ん?並び方?」と。

平日の午後15時頃。
正直、閑散としている姿をイメージして入店したらびっくり仰天。

店内は満席!
そして席待ちで並んでいる人もいます。

え?
この場所のこの時間帯で並びができるって…!?

席の入れ替わりのタイミングで写真を撮らせていただきました。

店内は昔ながらの大衆食堂といった雰囲気。
ニコニコとしているお婆ちゃんと、奥様でしょうか?客席をキビキビと動いています。

なんだか昭和の時代にタイムトリップしたかのような、ノスタルジーあふれる熱気がありました。

入口付近にイスがあるので、そこで待ちながらメニューを決めておけます。

さらに並びができる時はドアの外で待つスタイル。

程なくして着席。
テーブルセットには、ソース・和からし、塩、醤油、七味唐辛子、爪楊枝が完備。

※記事は下に続きます

上ロースかつ定食(1330円)
この立派な上ロースかつが破格の値段。

ちなみに普通のロースかつ定食(995円)でも、けっこうなボリュームあります。
キャベツの山。
ご飯は大盛り無料。
写真は普通盛りですが、それでもけっこうな量。

きっと多くのお客さんが大盛りにするのだと思います。
大盛りにしますか?と聞かれて「普通盛り」をお願いすると「本当に?」といった反応でした笑。

そんなやりとりにも実家に帰ってきたような安心感というか、良心的な接客姿勢を感じます。

具沢山のお味噌汁。
まずは塩で。
ザクっと厚めの衣にジューシーな豚肉。

懐かしさを感じる昔ながらのとんかつの味わい。美味しい!

僕はとんかつを食べる時に、そのまま・塩・ソース・醤油を全部試す派なんですが、

ソースとの相性が一番ハマった気がします。
はじっこの脂身が多い部分は、醤油でさっぱり食べるのも良かったです。

揚げたてのとんかつを夢中で食べていたら、キャベツを食べるのが後半に。

美味しいとんかつ屋さんでは、ついそうなりがち。

食後、少しだけ奥様にお話も聞けました。

お店を開業されたのは40年ほど前。
もともとはサンシャイン通りのラウンドワン辺りにあったそうです。

現在の場所に移ってからは20年くらいなのだとか。

美味しくて、安くて、ボリュームたっぷり。

古き良き池袋を感じさせる、下町情緒あふれるとんかつ屋さん。
この場所で大人気なのも思いっきり納得でした。


※読者さま、情報提供ありがとうございました!

Store 店舗情報

店舗名 とんかつ清水屋(しみずや)
住所 豊島区東池袋1-8-7 東靖ビル2F
営業時間 11:00〜20:00
※土曜はランチのみ
定休日 日曜
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。