東池袋「吉鮨」の名物・ちらし寿司がすごすぎた!

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

東池袋駅の近くにある「吉鮨(よしずし)」のランチに行ってきました!

昔ながらの町のお寿司屋さんといった外観。

お店の存在を知っていても、入る勇気が出ないなんて人もいるかもしれない。

地図ではここ↓

豊島区東池袋4-15-5。

サンシャインシティ、イケ・サンパークからも近いです。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

店内にはL字型のカウンター席が並んでいます。
テーブル席も。
ランチメニュー。

ちらし寿司が名物と、お店を紹介してくれた人から聞いたので注文すると…

ちらし大盛り(1000円)

うお!とんでもないのきた!

新鮮なネタがどっさり。
わんぱくがすぎる…!
これで1000円とか、めちゃくちゃ豪華ですね。
重量はゆうに1キロを超えていると思います。
具沢山のお味噌汁付き。
付け合わせのサラダにお漬物。
並盛り・中盛り・大盛りはご飯の量が違うらしく、普通の人は並盛りにした方がよいと思います笑。(ネタの量は一緒みたい)

ご飯の量もすごいけど、ネタが豊富だから足並みをそろえて食べ切ることができました。

新鮮なネタとボリュームたっぷりの美味しいちらし寿司。
満足感がすごすぎる。

80代というご主人にお話も聞けました。

お店の創業は昭和39年(1964年)。
もう60年近くも営業されているんですね。
(2代目とかでなく今のご主人が創業)

オープンした頃は、まだサンシャインができる前で、その場所には巣鴨プリズン(旧東京拘置所)があり、東條英機がいたらしい。

その頃からこのお店が営業を続けてきたかと思うと感慨深いです。

親子ほどに年齢差がある僕が言うのも変ですが、ご主人には何とも言えない愛嬌があるんですね。

大盛りのちらしを食べ終わった瞬間、

「食べ切ったな!」

と、ニカっと笑ってくれたのがとても印象的でした。

気になる人は、勇気を出してドアを開けてみてください。
愛嬌たっぷりのご主人とお得すぎるちらし寿司が待っています。

※ダーヤスさん、情報提供ありがとうございました!

Store 店舗情報

店舗名 吉鮨(よしずし)
住所 豊島区東池袋4-15-5
営業時間 【ランチ】11:30〜13:30
【ディナー】17:00〜状況による
定休日 日曜・祝日
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。