池袋東口のレトロ喫茶店「ぶどうや」に行ってきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

池袋東口にある喫茶店「ぶどうや」で懐かしい雰囲気にひたってきました。

ひっそりとした佇まい。
ひさしはぶどうの絵のみというのもいいですね。

地図ではここ↓

豊島区南池袋2-30-1。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

お店に向かって右。
サンシャインシティへ向かう道です。
向かって左。
真っすぐ突き進むと、東通りにぶつかる道です。
お店の脇の道は、いくつもの寺院や南池袋公園の方へつながっています。
ランチは10:30~15:00。
やや遅めのランチタイムも楽しめます。

店内は喫煙可能なので、匂いが気になる方は要注意。
懐かしい雰囲気の扉を開けると、ゴージャスな椅子がまず目に飛び込んできました。

右手はキッチンとカウンター席。
店の奥に向かって3つのテーブル席と、扉の横にもテーブル席が1つあります。
ドリンクはコーヒーを中心に、喫茶店ならではという飲み物がたくさん。

パソコンなどの作業禁止、混雑時には1時間ごとに再オーダーなどの決まりがありますが、ゆるっとした感じ。
トーストメニューやセットメニュー。
小腹から、腹ペコまで満たせます。

「これでもメニューは昔よりだいぶ減ったのよ」とお店のお母さんが教えてくれましたが、十分迷ってしまうラインナップ。

※記事は下に続きます

天井のライトやカーテンなどの内装も、お店にピッタリ。

ちらりと窓の外のぶどうの柵が見えるのもいいですね。
水のグラスも、とても懐かしい形。
注文したのは、アイスカフェオーレ(700円)

ミルクではなく、とろっとした生クリームが乗っているのが本格的!
深煎りの苦みもまろやかに感じます。
喫煙もできる昔ながらの喫茶店「ぶどうや」。

店主さんは誰にでも気さくな態度で、まるで親戚かご近所さんと話しているような感覚です。
古いだけだと謙遜されていましたが、お店とお客さんを大事にしているからこそ長年愛されてきたお店だと感じました。

午前中のほうが空いているそうなので、ゆっくりと雰囲気を楽しみたい方は早めの時間に訪れた方がよさそうです。

Store 店舗情報

店舗名 ぶどうや
住所 豊島区南池袋2-30-1
営業時間 10:00~16:30
定休日 第1・第3日曜日
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。