池袋のガチ上海スイーツ店「發財暴富」でお肉のケーキ『肉松小貝』を食べてきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

中国の若者の間で、今ブームを巻き起こしているお肉のケーキ「肉松小貝(ロウソンショウペイ)」を知っていますか?

え?スイーツにお肉ってアリなの?
と思ったのですが、これが大人気らしい。

池袋駅西口(北口)から歩いて10分くらいの位置にある、ガチ上海スイーツ店「發財暴富(ファサイバオフ)」。

表通り(劇場通り)からも少し外れているので、偶然発見するのは困難かもしれない。

地図ではここ↓

豊島区池袋4-24-1。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

お店に向かって左は、劇場通りの「池袋小学校」があるところ。
小さなお店ですが、清潔感があって入りやすい雰囲気。
イートインもできるので、カフェとして利用できます。
珍しい中華スイーツがたくさん並んでいました。
一部ですが紹介しますね。
ちゃんと日本語でも読み方が書かれているので注文しやすい。
若い人のセンスがあふれてる気がする。
ビジュアル的にも斬新ですよね。
ココナッツプリンは食べやすそう。
ドリアンボックスって気になるなあ。
これがお店で一番人気の「肉松小貝(ロウソンショウペイ)」。
ロウソンにも色々な種類があって、組み合わせたセットもあったりします。
どれも謎な感じだけど美味しそう!
イラスト付きの紙のメニューもあります。
まるで絵本みたいなタッチ。
雨の日は全品12%OFF!
10%じゃないところに異国感ありますよね笑。
肉松小貝(ロウソンショウペイ)650円。

ファサっと全体にかかってるのが鶏胸肉で作った「肉松(ロウソン)」と呼ばれるものらしい。

点在している黒いのは海苔。

ビジュアルからはケーキと思わないかもしれない。

断面を見ると、スポンジケーキを包むようにロウソンがまぶされているのがわかりますね。

パサパサ食感のロウソンは甘じょっぱく、ケーキと口の中で合わさると不思議な美味しさ。

日本ではあり得ないセンスだけど…これはイケる!

スタッフさんに、中のケーキは何でできてるか聞いたら、翻訳アプリを使って教えてくれた。

ベーシックなスポンジケーキみたいです。

タンファンス(390円)
真ん中に卵黄が入っていて、その周りにこしあん、パイ生地で包まれています。

まるで和菓子のような味わい。
年配の方に人気らしく、中国でも日本における和菓子のようなポジションらしい。

エッグタルト。
こちらも間違いのない美味しさでした。
とても優しいスタッフさんたち。

突然訪問した僕のいろいろな質問に、言葉の壁を乗り越えて一生懸命答えてくれました。そのピュアな姿勢に感動。

お店では、上海でトレンドの中華スイーツを揃えているとのこと。
その中でも特に人気なのが肉松小貝。

来店されるお客さんは中国の若い人はもちろん、最近では日本の若い人も多いのだとか。

お土産でいただいた紫米芋泥虎皮巻。
まるで虎皮。
タロイモ(紫芋)がふんだんに使われています。
中華風味のしっとり濃厚なロールケーキ。食べやすい。

お店のメニュー全般に言えるけど、和洋折衷ならぬ中洋折衷の感じがとても斬新なんですよね。

感度の高い中国の若者たちの間で人気のスイーツ。
気になる人は試してみてください!



※読者さま、情報提供ありがとうございました!

Store 店舗情報

店舗名 發財暴富 (ファサイバオフ)
住所 豊島区池袋4-24-1
営業時間 11:00~23:00
定休日 なし
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。