【大北海道展】札幌の名店「らーめん信玄」が期間限定で池袋東武に登場。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

2023年9月21日(木)から2週目が始まった池袋東武「秋の大北海道展」に行ってきました。

先週とは一部店舗が入れ替わっています。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

毎回大人気のイートインのラーメンコーナーには、札幌の名店「らーめん信玄」が登場。

ちなみに先週は「麺屋雪風」でした。

ピークタイムを過ぎた午後に訪問すると、行列はなかったですが、東武限定ほたてのせ味玉チャーシュー麺は売り切れていました。

ホタテ乗せが食べたい人は早めの時間に行った方が良さそうですね。

席はこんな感じ。
テーブルセットはコショウと唐辛子。
コク味噌ラーメン(990円)
メニュー表の一番上がエースの法則から、一瞬醤油なのかな?と思ったのでスタッフさんに尋ねると…

一番人気は圧倒的に味噌とのこと!

まろやかでコク深い味噌スープ。

信州味噌が使われているらしく、それで店名が信玄なのかなと思ったのですが…

初代オーナーが戦国武将・武田信玄を好きだったことに由来するらしい。
日本食糧新聞に書いてありました)

麺は、札幌らしい黄色の縮れ麺。
スープとの相性もバッチリ。

初めて食べるのに、どこか懐かしさを感じる素朴に美味しい味噌ラーメンでした。

大ぶりなトロトロチャーシュー。
札幌では深夜まで行列の絶えない人気店。

そんなお店のラーメンが池袋で気軽に食べられるって最高ですね。

「らーめん信玄」の出店は2023年9月27日(水)まで。
気になる人はお見逃しなく!

北海道展の中に、自宅で作れる信玄のラーメンも販売されています。

お店ではチャーハンも人気らしく、信玄チャーハンの素もありました。

※記事は下に続きます

大北海道展の2週目から始まった他のイートインもご紹介しておきますね。

砂川市・岩瀬牧場のソフトクリーム。

函館「café akira」の北海道メロンモンブランパフェ。
札幌「ROJIURA CAFE」の十勝生乳のベリーベリーパフェと夕張メロンソフトクリーム。
中富良野町「yagieets(ヤギーツ)」のやぎミルクのソフトクリーム。
富良野ぷちぷちバーガー。
函館「幸寿司」は1週目もイートインをやってましたが、2週目でメニューが変わったみたいです。

他にもたくさん北海道グルメが集結してるので、気になる人はチェックしてみてください。

イベント名 秋の大北海道展
日にち 2023年9月14日(木)~27日(水)
※麺屋雪風の出店は9月20日(水)まで。
時間 10:00~19:00
※イートインは閉場30分前がラストオーダー
場所 東武百貨店 池袋本店 8階催事場
(豊島区西池袋1-1-25)
リンク