池袋東武「新潟ドッカン祭り」で新潟濃厚味噌ラーメンを食べてきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

池袋東武で開催中の、新潟グルメが集結しているイベント「新潟ドッカン祭り」。

ひときわ人気の新潟ラーメンを食べに行ってきました!

ランチタイムはけっこうな行列。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

ただ、北海道展の時のような絶望感を感じる行列ではないので笑、このぐらいならと思う人も多いと思います。(状況によりますが)
新潟・紫竹山に本店を持つ人気ラーメン店「東横」。

新潟ってラーメン消費額全国一位の知られざるラーメン王国なんですね。

その新潟5大ラーメンの一つ「新潟濃厚味噌」の元祖的な存在みたいです。

メニュー。

東横以外にも、新潟拉麺協同組合監修の「長岡生姜醤油ラーメン」「燕背脂醤油ラーメン」などもあるので要チェック。

席は簡素な感じでした。
「東横」の美味しい食べ方。
つけ麺じゃないのに割りスープがあるって珍しい!

※記事は下に続きます

新潟濃厚味噌チャーシュー麺(1190円)
東横の創業は昭和58年(1983)。
40年近くの歴史を持つ名店。
チャーシューメンにしたらお肉がどっさり。
わ!スープは容赦なくしょっぱい!

濃厚で甘みのある動物系スープと、越後味噌をふんだんに使っているのが東横の特徴。

雪国の身体を温めるにはこのぐらいのしょっぱさが必要なのかも。
思わず新潟に思いを馳せてしまいます。

お肉の下には味がしゅんだ野菜もしっかり。
よく見たらチャーシューは種類が違うんですね。
こちらは肩ロースだと思われます。
こっちはバラ。
さらに角切り。

催事のラーメンなのにお得感すごすぎませんか!?

※記事は下に続きます

麺はもちもちのタイプ。美味しい!!

濃厚な味噌のしっかりした塩味で身体が温まる…。
寒い日には最高だなあ。

濃厚味噌専用の割りスープ。

新潟濃厚味噌ラーメンを割るためだけに開発された専用割りスープらしい。

後戻りできないので、少しづつ割るのがオススメ。

割った後のスープはなんだか優しい表情に。
最後まで飲み干してしまいたい衝動に駆られます。



「新潟ドッカン祭り」は2022年12月5日(月)まで。
期間限定ですが、本場新潟のラーメンが池袋で気軽に楽しめます。

気になる人はチェックしてみてください!

イベント名 新潟ドッカン祭り
日にち 2022年11月30日(水)~12月5日(月)
時間 10:00~19:00
※イートインは閉場30分前がラストオーダー。
場所 東武百貨店 池袋店 8階催事場
(豊島区西池袋1-1-25)
リンク