JR大塚駅北口の「ホープ軒本舗」が2023年2月末に完全閉店。40年以上の歴史に幕。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

JR大塚駅北口の「ホープ軒本舗」が2023年2月末に完全閉店します。

しばらく休業が続いていたので、お店の前を通るたびに言いようもない不安を感じていましたが…

本当に閉店になってしまうとは…。

公式Facebookインスタグラムからも発表されています。

地図ではここ↓

豊島区北大塚2-14-8。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

大塚駅北口のロータリーに面した場所。
都電荒川線のそばです。
店舗に掲示された閉店のお知らせ。

お知らせを読んだ時、あまりに悲しくて込み上げてくるものがありました。

普段から日記と紙一重のこのブログですが、ここからは純度100%の日記です。

僕(ちゅうぞう)は、ラーメンが大好きなのですが、人生で最も多く食べたラーメンは間違いなく大塚のホープ軒でした。

初めてお店を利用したのは30数年前だったと思います。

父が「うまいラーメンがある」と言って連れてきてくれたのです。

クセになる豚骨醤油ラーメン、その当時でもレトロだなと感じる昭和の香り、少年だった僕の心にぶっ刺さりました。

立ち席のこの下から、時折スタッフさんが「ごめんね〜」と言いながら、ヨッコラセとくぐっていくんですよね。

ゆるめの前金制で、カウンターの前にピッタリに硬貨を積んでおくと「毎度あり〜」とボウルに落とすスタッフさん。

「大盛り不可」なのは、お店にとってどんなメリットがあるんだろうと中学生の時に考えるきっかけにもなった。

※記事は下に続きます

ラーメンに酢を入れるのを覚えたのも、ホープ軒でした。

「え?お酢??」と思ったけど、周りのお客さんの真似をして投入したら意外なほど美味しかった。

夏には少し頼りない扇風機の風を感じながら汗をかいて食べ、冬はオープンエアーの寒さの中で温かいスープに癒されました。

なんとも不思議で記憶に残る看板。

どんな思いでこの言葉を選んだのだろう…笑。
最後まで謎だったなあ。

(出典:ホープ軒本舗公式サイト

いつかこんな日が来ることを理解していたつもりだけれど、別れはいつも唐突にやってきますね。

できることなら、最後に一杯、大塚のホープ軒のラーメンが食べたい。
どのタイミングで辛みとお酢を入れるか迷いたい。


完全閉店は2023年2月末。
それまでに営業される日はあるのでしょうか。

でも、仮に営業されなくても、最後の日を見届けたいなと思います。


※読者さま、情報提供ありがとうございました。