【老舗】東池袋のデカ盛りの聖地「伊東食堂」に行ってきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

東池袋にある、デカ盛りで有名な老舗「伊東食堂」でランチを食べてきました!

創業はなんと昭和5年(1930年)。
ということはもう90年以上…!

地図ではここ↓

豊島区東池袋5-11-10。
「日の出優良商店会」にあるお店。

最寄りは都電荒川線東池袋四丁目駅、地下鉄東池袋駅。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

お店向かって右。
商店会が続きます。
向かって左。

このまま進むと都電の線路があり、東池袋四丁目駅がすぐです。
店先メニューの豊富さで、入店前からテンションが上がります!

昼は定食で、夜は居酒屋としても使えるみたい。
店内。

明るく「いらっしゃいませ〜」と出迎えてくれる、アットホームな空気。
お座敷席。
有名人のサインがずらり!

テレビや雑誌はもちろん、大食いYouTuberなども訪れています。

メディアではデカ盛りが有名ですが、それ以外のメニューも美味しいと評判です。
メニュー。
カレーだけでも種類がすごく多いです。
もちろん、定食類も豊富です。

悩んでいると近くのテーブルで、山盛りカレー(2200円)をオーダーした男性が…!

完食できるのか見届けたいと思います笑。

※記事は下に続きます

デカ盛りメニューにある「鳥羽の山」は、実在した力士。

交流があった鳥羽の山を応援するために作られたメニューなんだって。
ずらりと並んだ、木札に書かれた乾杯メニューは17時から。

なんだかホッとするラインナップのおつまみです。
カレーは夜も人気みたい。

おつまみ用にライスなし、いわゆる「アタマ」でも注文可能。
ドリンクもいろいろ。

メニューの手書き感が可愛らしいですね。
焼肉カレー(1100円)に目玉焼き(150円)をトッピング。

山盛りカレーのお客さんは、本当に山みたいなカレーと、記念写真を撮影してましたよ。
普通盛りのカレーも、結構わんぱくです。

みてください、このたっぷりの焼肉を。
ルーは優しい和風の味わい。

でもお家じゃ出せない、複雑なコクや風味。
焼肉は甘辛な味付け。
お肉はしっとり柔らかいです。

※記事は下に続きます

白米とだけ食べても間違いない美味しさ。
もちろんカレーにディップして食べても最高。

半分くらいルーをつけて、タレの味とダブルで楽しむのが贅沢で好きでした!
とろーり目玉焼きのトッピングは、大正解。
山盛りカレーのお客さん、心の中で応援していましたが、あと少しというところでリタイア。

もちろん、残した分は詰めてもらえるそうです。
(要容器代、夏場は不可)
創業時は天ぷら屋さんだったという、代々のれんを守り続けてきた伊東食堂。

その長い歴史の中では、空襲でお店が焼けてしまったりと、たくさんの苦労もあったそう。

その深い味わいと雰囲気も、料理と一緒にお腹いっぱいになるまで味わってみてください!

Store 店舗情報

店舗名 伊東食堂
住所 豊島区東池袋5-11-10
営業時間 ランチ 11:00〜14:00(L.O.13:30頃)
ディナー 17:00〜22:00(L.O.21:20頃)
定休日 土、日、祝
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。