【池袋東口】THE CITY池袋にオープンしたウイグル料理店「疆莱」に行ってきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

池袋東口にできた商業ビル・THE CITY池袋にオープンしたウイグル料理店「疆莱」に行ってきました。

オープンしたのは2023年7月10日。

最後に残った地下のテナントに、まさかのガチなウイグル料理店が入るとは意外でした。

地図ではここ↓

豊島区東池袋1-14-14。
サンシャイン60通りの近く。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

ビルに向かって右。隣はラウンドワンの裏側。
アニメイト本店、中池袋公園が近いです。
向かって左。
サンシャイン60通りのユニクロが近いです。
看板メニューらしきイラストが入口に描かれています。
羊肉が多いみたいですね。

メニューブック(価格の表記なし)も入口に設置してあったので一通りご紹介します。

気になる人は拡大してチェックしてみてください。

※記事は下に続きます

階段をおりて、地下の入口。
店内は細く、奥に長い形。
テーブル席がメインで、手前に小上がり席が1つ。

基本的にはグループで来ることを想定した造りだと思います。

今回は2人でしたが、予約したのがよかったのか、小上がり席を利用させていただきました。

ウイグルらしさを感じるイスラミックな雰囲気が素敵です。

注文はタッチパネルで。
まだ日本語には対応してないとのことで、日本語を話せるスタッフさんがサポートしてくれました。

こちらのメニューも一通りご紹介しておきますね。

生ビールはプレミアムモルツ。(450円)
羊肉串(1本380円)

よく見かけるガチ中華のお店よりも価格は倍以上しますが、その分サイズも大きい!

クミンの効いたスパイシーな味付け。
これとビールの組み合わせは本当に最高。

※記事は下に続きます

椒麻鶏(3080円)

入口のイラストには「新疆ジャオマージー」と書かれていたもの。
スタッフさんにオススメを聞いたら、迷うことなく即答でコレでした。

ワイルドな鶏肉がゴロゴロと入ってます。
ピーマン、玉ねぎ、干し豆腐、パクチーなど野菜もたっぷり。
唐辛子もガッツリ入っていてかなり辛いです。

味のベースは麻辣風味。
辛さの中にも旨みあり。

火鍋が好きな人とかにはぶっ刺さると思います。


…と、ここでアクシデント発生。

スタッフさんがダブルブッキングをしてしまったようで、小上がり席を予約したお客さんが来店。

他に席も空いてなく(満席でした)、1時間ほどで退店することになりました。


ちなみに、男2人で写真の串と椒麻鶏だけでお腹いっぱい。
時間関係なく食べきれなかったです。


こういうガチな現地のお店は旅気分にさせてくれるし、旅に来てると思えばこうしたハプニングもまた冒険のスパイスの一つ。

寛容な気持ちで、少人数グループ(2〜4人)の、なるべく辛いの得意な人たちで来たらいいんじゃないかと思います!

Store 店舗情報

店舗名 疆莱
住所 豊島区東池袋1-14-14 THE CITY池袋B1F
営業時間 12:30〜15:30
17:00〜23:30頃
※ネットで情報見つけられませんでしたが口頭で聞きました。ランチ定食的なものは訪問時はなさそうでした。
定休日 なし

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。