【手打ち極太麺】巣鴨の人気ラーメン店「まるえ中華そば」に行ってきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

巣鴨の人気ラーメン店「まるえ中華そば」に行ってきました!

オープンしたのは2020年7月。

巣鴨って何気にラーメンの激戦区ですよね。
その中でもひときわ存在感の高いお店です。

地図ではここ↓

豊島区巣鴨1-14-1。

この場所は、伝説のラーメン店「Japanese Soba Noodles蔦」があった場所。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

お店に向かって左。
JR巣鴨駅南口が近いです。
店内はL字型のカウンター席が並んでいます。
券売機。
基本のラーメンは塩か醤油。

大窯焼きチャーシューは1枚200円で購入でき、20枚4000円なんていう破天荒なメニューも。

手書きのメニュー説明もありました。

訪問時には、裏メニューで「肉汁醤油タレまぜそば」がありました。
裏メニュー要チェックですね!

麺の大盛りはありません。
まるえ中華そばがお休みの水曜・木曜には、セアブラ給油系塩ラーメン「アナタゼッタイセアブラタリテナイ」として営業されています。

※記事は下に続きます

肩ロース中華そば塩(900円)
クリアなスープは見た目以上にコクのある味わい。
標準のラーメンに入っているには豪快すぎるチャーシュー。

大窯で焼いたというスモーキーな香り。
柔らかくて旨みがあふれて、一瞬で心を掴まれました。
めちゃくちゃ美味しい。

メンマ。
まるで武蔵野うどんのような、圧倒的なコシ・歯応えの極太ちぢれ麺。

これはすごく好きなやつだ…!

チャーシューも麺もスープも全てが豪快だけど、雑な感じは一切ないんですよね。

丁寧な仕事と店主さんの意思が伝わってくるような一杯でした。
人気店なのも納得。

カウンターの目の前で麺を切っていた、店主の恵本さんにお話も聞けました。

元々は通常の太さの麺を提供されていたそうです。

福島の手打ちうどんのお店が好きで、見よう見まねで麺を打ち始め、このスタイルに行き着いたのだとか。

毎日、朝からお店で手打ちされています。

「段々と細麺の手打ちもできるようになってきたから」と、限定15食で手打ち細麺も始めたそうですよ。

Store 店舗情報

店舗名 まるえ中華そば
住所 豊島区巣鴨1-14-1
営業時間 11:30〜21:00
※日祝は19:00まで
定休日 水曜・木曜(定休日は「アナタゼッタイセアブラタリテナイ」が営業)
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。