【創業66年】南池袋の路地裏にある老舗蕎麦屋「そば処まつや」に行ってきた!

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

南池袋の東(あづま)通り近く、路地裏にある老舗蕎麦屋「そば処まつや」に行ってきました!

オープンしたのは昭和34年(1959年)。
今年で66年目の老舗蕎麦屋。

昔はあずま通りにあったそうで、ここに移動してきて30年経つそうです。

地図ではここ↓

豊島区南池袋2-10-5。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

お店に向かって右。
左に曲がるとあづま通り、右に曲がるとシアターグリーン通りが見えてきます。
向かって左。
右に曲がると同じくあづま通りに突き当たります。
店内の様子。

コンパクトな広さで4人掛けと2人掛けのテーブルが並んでいます。
訪問時は相席で食事をしている方もいました。
店内の壁にはメニューがビッシリ。
人気のお得なセットメニュー。
特にかつ丼セットが人気だとか。
ちゃんぽんやけんちんなど、品揃えが豊か。
そば焼酎も気になります。
冷やし中華もあります。
この4文字を見ると夏の訪れを感じますね。

※記事は下に続きます

メニュー表。
うどんからそば、ご飯物まで豊富なラインナップ。
こちらは冷たいそば・うどんの写真付き。
温かいそば・うどん。
ご飯ものと丼もの。
メニューの多さに驚かされますが、新メニューもありました。笑
夏に食べたい夏季限定メニュー。
おつまみメニュー。
お酒も進みそう。

※記事は下に続きます

夏季限定冷やし中華(1,000円)
器は平皿ではなくどんぶりなのが特徴的。
入れ物が普段と違うだけでテンションが上がります。笑
麺はもちもちで弾力があって美味しい。
器のせいか、口に運びやすくお蕎麦みたいに啜ってしまいます。
ハムもたっぷり。
透き通ったキクラゲが涼しさを感じさせます。
コリコリ食感もクセになる!
この器で気付いたのですが、どんぶりだと混ぜやすい。
紅生姜の色味も綺麗です。
からしを入れて味変。
ツーンとした辛味が鼻に抜け爽快感が増します。

※記事は下に続きます

店内を見回すと、なんとサッカー元日本代表監督トルシエさんのサインが。

しかも日付をよく見ると日韓ワールド杯の前年のトルシエフィーバー真っ只中の時期!

これはかなりレアです。
お店の近くにあるスポーツ学校にトルシエさんが講演に来ていたという。

トルシエさんが蕎麦好きで、学校の人がここのお店の常連さんという事もあり来店したそうです。

トルシエジャパンには欠かせない存在、通訳のダバディさんも一緒にいたそうであの時の日本代表を応援していた人達にはかなりエモい情報です。

ちなみにトルシエさんが食べたのは「うどんと蕎麦の合盛り」。
お店のご主人にお話を伺いました。

元々は渋谷で旅館をやっていた女性主人が蕎麦屋をやろうと蕎麦職人さんを呼んで池袋で創業。

その後、お店で働いていた2代目がお店を引き継ぎ、現在は2代目と3代目の両家族で経営されているそうです。
店内には相撲関連の物が多く飾っていたので聞いてみた所、初代の女性主人が相撲が好きだったそうでその時の名残りなのだとか。

お話を聞かせてもらう中、2代目3代目両ご家族が和気藹々としていてアットホームな雰囲気がとても印象的でした。

Store 店舗情報

店舗名 そば処 まつや
住所 豊島区南池袋2-10-5
営業時間 【月〜土・祝日】
11:00 – 20:00
定休日 日曜、年始
リンク
喫煙・禁煙 禁煙

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。