大塚の6年連続ミシュラン一つ星ラーメン店「創作麺工房 鳴龍」がリニューアルオープン!担担麺を食べてきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

しばらく休業していた大塚の名店「創作麺工房 鳴龍(NAKIRYU)」がリニューアルオープンしました!

営業再開されたのは2022年6月17日。

6年連続ミシュラン一つ星に選出された名店の復活。
心待ちにしていた人も多いのではないでしょうか。

地図ではここ↓

豊島区南大塚2-34-4 SKY南大塚1F。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

大塚駅南口から続く南大塚通りからは、お花屋さん「花利」とヘアサロン「NADA」(2階は小池歯科)の間を入ったところ。
お店の斜め前には大塚二丁目児童遊園があります。
常に行列ができていて、並び方にはルールがあります。
すでにできている行列を見れば理解できるとは思いますが、丁寧な説明も書いてありました。
店頭のメニュー。
店内にある食券機。
店内はスタイリッシュな雰囲気。
リニューアルされたばかりでピカピカですね。

カウンター席6席とテーブル席も。
(訪問時はテーブル席数を絞って営業されていました)

テーブルセット。
花山椒と胡椒(ブラックとホワイトのミックスだと思います)。
引き出しの中に割り箸、紙エプロン、楊枝、紙ナプキンがピシーッと入っています。
担担麺(1000円)

鳴龍の看板メニュー。
ほとんどの人がこれを注文していました。

どんぶりもスタイリッシュ。
気品あふれるたたずまいの担担麺。
スープは最初けっこうな辛みを感じます。
あとから旨みとコクのある胡麻の風味と醤油のクリアなスープが追いかけてくる。
肉味噌とネギもたっぷり。
細麺にスープと具材の風味が複雑に絡み合ってすごく美味しい!
とても上品な仕上がりです。
かえだま(100円)
席から現金でも注文OK。

担担麺で替え玉って珍しいですよね。
満腹になるまで食べきって満足感すごい。

店主さんにご挨拶だけさせていただいたのですが、行列ラーメン店の店主とは思えない穏やかな人でした。


大塚が世界に誇る名店のリニューアル。
ツイッターでこまめに発信もされているので、来店前にチェックするといいと思います!


※読者さま、情報提供ありがとうございました!

Store 店舗情報

店舗名 創作麺工房 鳴龍 NAKIRYU
住所 豊島区南大塚2-34-4 SKY南大塚1F
営業時間 11:00~15:00
定休日 日曜・祝日
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。