池袋東口にオープンしたベトナム料理店「日南フォー」でランチしてきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

池袋東口にオープンしたベトナム料理店「日南フォー」に行ってきました。

2023年9月8日オープン。

地図ではここ↓

豊島区東池袋1-7-10 鳥駒第1ビル 8F。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

このビルの8階にあるお店です。
ビルの案内板。
向かって右。
明治通りの富士そばのある交差点がすぐ。
向かって左。
マクドナルドを通って、東口五差路が近いです。

道路を挟んで対面に「WACCA池袋」があります。

店内はモダンアジアな雰囲気。
明るく清潔感があります。

ゆとりのある空間に2〜4名がけのテーブル席が並んでいます。

店名の「日南フォー」は日本(日)とベトナム(南)を表しているんですね。

メニューは、フォーだけではくさまざまなベトナム料理がありました。

※記事は下に続きます

前菜。
フォー。
セットメニュー。
巻物。
焼き物。
炒め物、サラダ。
ごはんもの、デザート。
ドリンクメニュー。
アルコールの種類も豊富ですね。
注文はタブレットで行います。
テーブルセット。
ベトナム料理の調味料について説明書きもありました。

※記事は下に続きます

フォーと揚げ春巻きセット(1390円)。豪華なセットメニュー!
牛肉のガーリック炒めフォー。

セットメニューのフォーは、
・牛肉フォー
・鶏肉フォー
・牛肉のガーリック炒めフォー
この3種類の中から選ぶことができました。

メニューに”特別なフォー料理”とあったので、今回は牛肉のガーリック炒めフォーにしてみました。

揚げ春巻き。
鶏肉サラダ。
フォーのスープ、ベースはすごく優しい味。ニンニクの主張も強すぎない程度。

テーブルセットの調味料で自分好みの味に変えながらいただきます。

つるつるの米粉麺。
あふれんばかりにたっぷり入っていて満足感がすごい!

スープだけ、牛肉と一緒に、ネギとパクチーを絡めて…と、一口ごとに味の変化を楽しむことができました。

鶏肉のサラダは、すこし酸味がきいたさっぱりした味。

具材は紫キャベツ、きゅうり、にんじんなどの細切り野菜と鶏肉。

今回感動したのはこの揚げ春巻きの美味しさ!

中華料理の春巻きとは違って、生春巻きが揚げられているものをイメージしてもらった方がよさそうです。

表面はパリッとしていて、中はふわっふわ。甘酸っぱいソースと絡めていただきます。

お肉と野菜がたっぷり入っているのですが、豆腐やはんぺんのような軽さがありました。

デザートのみかんゼリーは杏仁味。
固めでさっぱりしていて美味しかったです。
もともと福岡に2店舗あって、東京1号店が池袋にオープン!

店員さんたちの雰囲気もよく、皆さん日本語もお上手で、
お客さんたちに「味はどうですか?口に合いますか?」と声をかけているようすが印象的でした。

池袋に美味しいベトナム料理が食べられるお店がまた1つ増えましたね!

※読者さま、情報提供ありがとうございました!

Store 店舗情報

店舗名 日南フォー 東京店
住所 豊島区東池袋1-7-10 鳥駒第1ビル 8F
営業時間 10:30~23:00
定休日 なし
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。