大塚駅北口に「歩く」をテーマにしたカフェ『ARUKU COFFEE & GALLERY』がオープンしてる。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

大塚駅北口にオープンしたカフェ「ARUKU COFFEE & GALLERY」に行ってきました!

オープンしたのは2022年10月26日。

創業92年のシューパーツ・フットケアメーカー株式会社村井が、本社1階を改装してできたお店です。

地図ではここ↓

豊島区北大塚2-27-4。折戸通り沿い。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

お店に向かって左は大塚駅北口が近いです。
店内はゆったりした作りで、空間が贅沢に使われています。
注文カウンター。
メニュー。

コーヒー、カフェラテ、りんごジュースのシンプルな構成。
(フードはありません)

それぞれのコーヒー豆の特徴が書かれていて、香りを確認することもできます。

※記事は下に続きます

歴史を感じる重厚感のある金庫。
中には…
コーヒー豆が並んでいました。
豆売りもされてるみたい。
精算はキャッシュレス決済のみ。(PayPay申請中)
フィルタードリップコーヒー Traditional(700円)

とても良い香りのするフルーティーな美味しいコーヒー。
だいぶ癒されますね。

注文したコーヒーはエチオピアの豆で、説明書きも一緒に添えられていました。

書いてあるフレーバーを飲みながら探すのも楽しい。

※記事は下に続きます

店内でひときわ目を引く大きな機械。

これは株式会社村井で実際に使われていた、インソール(中底)プレス成型機なのだそう。

インソールも展示・販売されています。
キッズインソールや、ゴルフ専用インソールも。
グッドデザイン賞を受賞したママインソール。

その場でインソールを購入することもできます。

※記事は下に続きます

店内には無料の足型測定器もあり、専門のスタッフさんが対応してくれます。
測定してみた。
かなり細かいデータ分析ができ、足の悩みごとをスタッフさんに相談することもできます。

自分は親指が長いエジプト型ということがわかりました。
(人差し指が長い人はギリシア型)

みんなで作る大塚MAP。
店長さんにお話を聞くこともできました。

店名の通り「ARUKU(歩く)」をテーマにした拠点。
歩く時の休憩に、テイクアウトのコーヒーを歩く時のお供に。

足元に向き合って企業ならではのコンセプトですよね。

店内の壁には社長さんの想いも書かれていました。

株式会社村井は、1931年に豊島区巣鴨で創業、
1975年から北大塚で47年間、靴部品やフットケア製品などを通して「足」や「靴」と向き合い続けているメーカーです。

普段、当たり前にしている「歩く」を見つめてきた企業だからこそ知った「歩く」楽しさ、辛さ、喜び。

人の数だけある「歩く」ストーリーを通して、日頃お世話になっている地域や地元の皆様と繋がる場所をつくりたいと考えました。

「ARUKU COFFEE & GALLERY」は、
「歩く」をテーマにした展示や散歩のおともに「スペシャルティコーヒー」を淹れて、「歩くことが、もっと楽しくなる」きっかけをご提供します。

どうぞお誘いあわせのうえ、お気軽にお立ち寄りくださいますよう、お待ちいたしております。

店内のギャラリーも「歩く」をテーマにした展示が行われていく予定みたい。

大塚駅北口に誕生した「歩く」拠点のカフェ。
素敵なコンセプトのお店ができましたね。


※読者さま、情報提供ありがとうございました!

Store 店舗情報

店舗名 ARUKU COFFEE & GALLERY
住所 豊島区北大塚2-27-4
営業時間 11:00〜18:00
定休日 日曜・祝日(月曜は不定休)
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。