大塚のガチ四川料理「一味」で麻辣香鍋(汁なし火鍋)を食べてきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

大塚のガチ四川中華「一味」に行ってきました!

オープンしたのは2022年6月17日。

わりかし新しいお店。
目立つ場所ではないので、自然に発見するのは難しいかもしれません。

地図ではここ↓

豊島区南大塚1-57-3。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

お店に向かって右。少し進むと、大塚三業通りと合流し、大塚駅南口に続きます。
店内のようす。
昔ながらの中華的な感じとは違って、少しカフェっぽい雰囲気。

テーブル席が並んでいて、一人でもグループでも利用しやすそう。

ランチセット。

全てのランチメニューには、スープ、スイーツ、ご飯がつきます。
ご飯のおかわり1回無料。

続・ランチセット。

※記事は下に続きます

麻辣香鍋ランチセット(1480円)

見たことないビジュアルで登場!
お店の看板メニューだと思われます。

フライパンのような浅い鍋に具材が山のように積まれています。

立派な唐辛子が盛り盛り。
スープは入っていません。

ちなみに注文する時に「辛いの大丈夫?」と聞いてくれるので、「少し!」と伝えてみました。

ご飯。
スープが赤いので辛かったらどうしようかと思ったら、トマトスープでした。
のちに癒しとなります。
杏仁豆腐。

※記事は下に続きます

具材は魚介、お肉、いろいろな野菜とバラエティに富んでいます。これはエビ。
わかりづらいけど豚バラ肉。鶏肉も入ってます
大きいカットのいろいろな野菜がゴロゴロと入ってるのが嬉しい。

味付けはいわゆる麻辣(マーラー)味で、香辛料が心地よい。
見た目ほどは辛くなく、ピリ辛好きにはピッタリ。

たまに、花椒の実が小爆弾のように口の中で炸裂する時があります笑。

モツ、こんにゃく、ピーマン、かぼちゃ、レンコン、にんじん、厚揚げ、etc。

いろいろな食材と食感は楽しいし、美味しい!
初めて食べた料理だけど、これは価値ある逸品だと思います。

ガチ中華ってこういう未体験の出会いがあるから面白いですよね。

唐辛子がまるでウォールのよう。

食後、オーナーさんらしき方に少しお話も聞けました。

麻辣香鍋は、日本語訳すると「汁なし火鍋」なのだとか。
中国・四川では人気のメニューとのことです。

ラーメンに対する、つけ麺のような存在でしょうか。
汁がないと、また全然違う料理になりますね。クセになりそうな美味しさでした。

※記事は下に続きます

夜のメニューも紹介しておきます!
唐辛子マークが付いてない料理もあるので、辛いのが苦手な方でも利用できます。
お酒が進みそうなメニューたくさん。
芋児鶏鍋も気になるなあ。
夜の麻辣香鍋はグループで楽しむスタイル。
きっとこれが本来の姿なのかも。

日本ではあまり馴染みのない汁なし火鍋。
麻辣味が好きな人には新鮮な出会いになると思います。

Store 店舗情報

店舗名 一味 四川料理
住所 豊島区南大塚1-57-3
営業時間 11:30〜14:30、17:00〜22:30
定休日 火曜
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。