巣鴨にあるカレーとエスニック百名店「プルジャダイニング」に行ってきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

巣鴨にある、食べログ百名店常連のネパール料理店「プルジャダイニング」に行ってきました!

池袋や巣鴨などを移転しつつ、この場所にオープンしたのは2019年。

住宅街の中にありながら、鮮やかなイエローが目を引く外観。

地図ではここ↓

豊島区巣鴨1-34-4。

巣鴨駅南口か、地下鉄A2出口が最寄りです。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

お店向かって右。
山手線の線路が見えます。

右に向かえば巣鴨駅、左は大塚駅へ。
向かって左。
住宅街です。千石駅方面へ。
店内。

「いらっしゃいませ〜」と笑顔の歓迎ムード。
初めてでも入りやすいお店です。
エキゾチックな異国感と、手作り感あるぬくもりが共存しています。
食べログ百名店ではカレー部門、アジア・エスニック部門に何度も選出。

雑誌にも取り上げられている人気の有名店です。
メニュー。
お昼はこちらのセットを頼む人が多いみたい。
季節限定、あきスペシャル。

茨城に畑を持っていて、料理には自分たちで育てた旬の無農薬野菜を使用しているそう。

そのため時期や収穫量によってメニューが変わります。
お店の女性にビリヤニを激しくおすすめされましたが、この日は土曜。

「木、金限定って書いてありますけど…」と聞くと「今日は出せるよ!」とのこと。

用事があるようでそのまま出かけてしまいましたが、あの方がプルジャさんだったみたい。
ドリンクメニュー。
ネパールのラムやワインは初めてみました。

おつまみもたくさんあるので、お酒を飲みにきても楽しそう。

珍しいお茶やラッシーなど、ソフトドリンクも色々ありましたよ。

※記事は下に続きます

せっかくイチオシしてもらったので、ビリヤニスペシャル(1750円)を。

品数が多くて、これはテンション上がりますね!
この日のビリヤニは、珍しいマグロのビリヤニ。

魚のビリヤニは初めてでしたが、お肉とはまた違う旨みが滲み出て美味しかったです。

Xによるとマグロは「初めてのチャレンジ」だったそう。
この日はカレーもお魚。大きなサーモンです。

しっかり煮込まれていて、骨も皮も丸ごと食べられます。

さらさら食感で、ほんのり酸味を感じる味わい。
こちらはカボチャを使った冷製。

細かい野菜がたくさん入っていて、シャキシャキした食感が楽しいです。
エスニックなお漬け物。
アチャールっていうんですよね。

これは大根。
ネパール風たくあんといったところでしょうか。
こちらはハヤトウリ。
冷たくてシャキシャキ。

自家製で鮮度のいい野菜は、食感がしっかりしているし、味も濃い気がします。
ホクホクになった、甘いさつまいも。
トマトを使った酸味のあるペースト。

このまま食べて箸休めになり、もちろんビリヤニにかけても最高でした!

※記事は下に続きます

スナックのパパドは砕いて混ぜると、サクサク食感が追加。
温と冷、辛味、酸味、甘み、旨み、スパイスの香り、そして食感。

それぞれ料理を混ぜながら食べることで、いろんな味わいが無限に楽しめます。

五感をフル稼働しながら食べました!
食後のサービスにいただいた、ネパールの紅茶。

こちらもいつもの紅茶とは風味が違くて、口の中がさっぱりとリセットされます。
超本格的でありながら、既存の形に囚われない、新しい味を追求するネパール料理店。

さすが百名店というクオリティでしたが、お店はあくまでもアットホーム。

カレー通だけではなく、子連れのファミリー層やご近所などにも愛されているお店のよう。
「この野菜なんですか〜?」という質問が飛び交う店内。

その都度店員さんが、親切に答えて回ってくれました。

そんな旬の無農薬野菜は、店先で販売もしています。


※読者さま、情報提供ありがとうございました!

Store 店舗情報

店舗名 プルジャダイニング
住所 豊島区巣鴨1-34-4
営業時間 ランチ 11:00〜15:00
ディナー 17:00〜23:00
定休日 火曜
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。