巣鴨駅前にオープンしたガチベトナム料理店「国宝フォー」に行ってきた。

  • Twitterでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

ガチなベトナム料理店「国宝フォー」がオープンしていると聞いて巣鴨駅前へ。

オープンしたのは2022年11月10日。

これは…!

駅前だけどビルの3階で隠れ家感が強め。
気づいていない人も多いかもしれない。

地図ではここ↓

豊島区巣鴨1-13-4 スガモプラザ3F。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

ビルの目の前はロータリー。
店内は現地の食堂を連想させるアットホームなベトナム感にあふれていました。
ランチメニュー。
テーブルセット。
レモン・唐辛子・ナンプラーは申し出れば提供してくれるシステムみたい。

※記事は下に続きます

牛肉のフォーセット(900円)
美味しそうなベトナム料理がメニューに並んでいるけど、店名を意識したらこれしかない。
ランチには生春巻きと揚げ春巻きが標準装備。
右が生春巻き用のスイートチリソース。
左は揚げ春巻き用のナンプラー風味のタレ。
けっこうな大きさ!サラダ代わりに良いですね。

※記事は下に続きます

優しい味のあっさりスープ。
牛肉どっさり!
部位が違うのでしょうか。いろんな食感の牛肉が入ってました。
フォーってどこか癒しを感じますよね。じんわり美味しいです。
セットのデザートは、タピオカなのかな。こちらも素朴な味わい。
店主さんにお話も聞けました。

店主さん、スタッフさんたちは皆さんハノイ出身。
フォーにも南北の違いがあるらしく、ハノイのある北は味が濃く、ホーチミンのある南は甘いのが特徴なのだとか。

フォーはベトナムにとって食の国宝。
日本人にとっての寿司のようなものなんです、と。


ハノイの名物料理「ブンチャー」もオススメみたいです。
(メニューには「つけ麺」と記載)

※記事は下に続きます

ディナータイムのメニューも紹介しておきますね。
おすすめメニュー。
メニューの数は多いのですが、眺めるだけでも楽しいと思うので全部載せておきます!

夜はちょっと一杯も良さそうですね。
ベトナム料理好きな人は要チェックのお店です。


※読者さま、情報提供ありがとうございました!

Store 店舗情報

店舗名 国宝フォー
住所 豊島区巣鴨1-13-4 スガモプラザ3F
営業時間 10:00〜23:00
定休日 なし

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。