池袋西口のラーメンショップ・インスパイア「ラーショ マルミャー」に行ってきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

昔ながらの老舗チェーン「ラーメンショップ」を知っていますか?

関東近県に車で出かけるとロードサイドに出現する豚骨ラーメンのお店。
現在40代以上の人にとっては、一度は見かけたことがあるのではないでしょうか。

そんな「ラーメンショップ」のインスパイア店が池袋にあります。

「ラーショ マルミャー」

看板の左右に書かれた「うまい」「うまい」で思い出す人も多いかも。

地図ではここ↓

豊島区池袋2-22-5。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

アゼリア通りからは、「中華酒菜たなか」と写真スタジオの間を入り、すぐ右手にあります。
店内も昭和を彷彿とさせるレトロな雰囲気。
懐かしいけど、現代的にアップデートされた感もありますね。
入口すぐの食券機。

味は大きく3種類
・醤油
・塩
・みそ

それにトッピングや麺の量を選んで決定します。

※記事は下に続きます

店頭には人気メニューのポスターも。
お好みで調整できます。
卓上メニュー。ラーメンのお供に。
テーブルセットも充実。
自分だけのこだわりを持ってる人も多そう。

※記事は下に続きます

ネギチャーシューメン醤油(1150円)

かなりのボリュームで登場。
標準で背脂たっぷり系です!

ラーメンショップと言えば、ネギを連想する人も多いのでは。
ごま油と特製タレが絡んだ、一度食べたらクセになる味と食感。

わかめがトッピングされてるのもラーメンショップの特徴ですよね。

大きくて柔らかいチャーシュー。
チャーシュートッピングにすると豪快な量が乗ってきます。
最後にラーメンショップで食べたのは思い出せないくらい昔ですが、味って覚えてるものですね。

スープを口にした瞬間、うわ懐かしいと感じてしまいます。

古き良きラーメンショップを現代風にアップデートした豚骨醤油ラーメン。

ラーショを知る人には懐かしさを、知らない人には新鮮な味わいを感じさせてくれる一杯。すごく美味しかったです。

なんで店名が「マルミャー(◯猫なんだろう?と思ってスタッフさんに尋ねたら、

オーナーさんの名前に由来しているそうです。
もちろん猫好きなのだとか。


※読者さま、情報提供ありがとうございました!

Store 店舗情報

店舗名 ラーショ マルミャー 池袋店
住所 豊島区池袋2-22-5
営業時間 月〜木:11:00〜15:00、18:00〜22:00
金:11:00〜15:00、18:00〜22:30
土:11:00〜22:30
日:11:00〜21:00
定休日 なし
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。