池袋東口に日本初のeスポーツ特化複合施設「Café&Bar RAGE ST」爆誕!

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

池袋東口に日本初のeスポーツ特化複合施設「Café&Bar RAGE ST」がオープンしました!

オープンしたのは2024年1月28日。

『Café&Bar RAGE ST』は eスポーツをプレイするのみでなく、カフェバーで本格的な飲食を楽しんだりみんなで一緒にeスポーツの大会を見たり、eスポーツ関連のアパレルやグッズを購入することができる日本初のeスポーツ特化の複合施設です。

Café&Bar RAGE ST公式サイトより

惜しまれつつ閉店したファストフードレストラン「R・BECKER’S」跡地にできたことでも話題のお店ですね。

地図ではここ↓

豊島区南池袋1-28-2。
池袋駅東口改札外 いけふくろう正面階段上。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

お店に向かって左。
西武池袋本店がすぐ。
向かって右。
ビックカメラ本店やヤマダ電機が見えています。
1Fはカフェ&バーエリアとグッズエリア、2FはPCプレイエリア。
駅構内側のカフェ入口。
ほんのり屋を挟んで、グッズエリアの入口があります。

階段を降りれば、いけふくろう・北改札に続きます。

グッズエリアの入口。
オシャレなアパレルやグッズが並んでいます。
(出典:PR TIMES

1Fのカフェ&バーエリアは撮影許可がいただけなかったのですが、プレスリリースのイメージ通りですね。

カウンター席、テーブル席、ボックス席といろいろなシーンで利用できそう。

スタイリッシュで洗練されたファーストフード店といった雰囲気。

壁のあちこちにあるモニターにはゲーム(eスポーツ)の画面が映っています。

※記事は下に続きます

ハンバーガー・サンドイッチメニュー。
セットもあります。
カレー・サイドメニュー。
デザートメニュー。
ドリンクメニュー。
16:00以降に販売されるグルメバーガー。
こちらも16:00以降のディナーアペタイザー。
オススメメニュー。

入ってすぐのタッチパネルのセルフレジで購入。
(PayPayとかもOK)

注文は自動で通るので、店内奥の受け取り口で商品が出来上がるのを待ちます。

※記事は下に続きます

RAGEバーガー(640円)・プーティーン+ドリンクセット(600円)
アボカド・ベーコン・チーズのハーモニー。
見た目もいい感じ。
セットのプーティーンってなんだろうと思って選んでみました。

カナダ料理らしく、フライドポテトにソースをかけたものなんですね。

ソースは「てりマヨ」か「BBQチーズ」か選べます。
写真はBBQチーズ。

ソースでしっとりしたポテト。
ちょっとした一品料理のよう。
「R・BECKER’S」が閉店して残念に思っていた方も多いと思いますが、新たなファーストフード店ができた感じですね。
階段で2階のPCプレイエリアへ。

2階は「Jexer e-sports station」が運営しています。
(こちらでは撮影許可をいただけました)

※記事は下に続きます

実際にeスポーツをプレイするためのエリア。
パソコン・モニター、ゲーミングチェアが並んでいます。
ちょっとした近未来を感じます。

ちなみに、1階で購入した商品を2階で食べてもOKとのこと。

2階の一角には「STREAMING ROOM(配信ブース)」も。
ここで配信するんですね。かっこいい。
料金表。(出典:PR TIMES
2階「Jexer e-sports station」の店長・桜田さんにお話も聞けました。

桜田さん自身もeスポーツが大好きらしく、接客姿勢からもそれがにじみ出ていました。

初心者の方にも優しい雰囲気なので、いろいろ質問しながら楽しめると思います!

高性能のゲーミングPC。
ゲーミングチェアはオカムラ製STRIKER。

ここでは、普段オンラインで繋がっているプレイヤーさんたちが、オフラインでも楽しめる場になっているそうです。

たしかに、お客さんたちは皆さん楽しそう。

eスポーツ好きな方々が集う、ピースフルな世界が広がっていました。

日本初のeスポーツ特化複合施設が爆誕。
池袋の新たな名所になりそうですね。

eスポーツファンはもちろん、1階のカフェバーはeスポーツ関係なく、オシャレなファーストフード店として楽しめると思います。

Store 店舗情報

店舗名 Cafe&Bar RAGE ST 池袋東口店
住所 豊島区南池袋1-28-2(池袋駅東口改札外 いけふくろう正面階段上)
営業時間 <1F カフェ&バーエリア>
平日 7:00~23:00
土日祝 10:00~22:00

<1F グッズエリア>
11:00~21:00

<2F PCプレイエリア>
平日 8:00~23:00
土日祝 10:00~22:00
定休日 なし
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。