南池袋に元フレンチシェフが作るラーメン店「そば〜じゅ」がオープン準備してる。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

南池袋にラーメン店「そば〜じゅ」がオープン準備しています。

オープン予定は2023年6月8日。

ここは以前「なぜ蕎麦にラー油をいれるのか。池袋南口店」があった場所ですね。

地図ではここ↓

豊島区南池袋2-13-10。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

向かって左。
あずま通りのココイチとベローチェがある辺りがすぐ。
向かって右。
突き当たりは「池袋大仏」があります。
オープン準備していた店主・シゲさんにお話を聞けました。

シゲさんは元々フレンチの料理人。(ミシュラン店だったらしい!)

どこかのラーメン店で修業されたというわけではなく、独学で、フレンチの技法をベースに自分流のラーメンを作り上げたそうです。

試作中の薩摩地鶏で作ったスープを飲ませていただいたのですが、目の覚めるような美味しさでした!

メニューの内容は確定されているようで、食券機をパチリ。

大きく種類は3種類
・塩らぁ麺
・しょうゆらぁ麺
・つけ麺

どれも自信作で、3回は来てほしいとのこと。

※記事は下に続きます

塩は5種類をブレンド。
赤穂、ヨロン島、フランス産ロレーヌ岩塩、もう2種はその時々に応じて変えていくのだとか。
醤油は、高級な醤油を3種類ブレンドして使用。

最初に食べるのは塩にしようか、醤油にしようか、お話を聞けば聞くほど迷ってしまいます。

丼系でカオマンガイがあるのは珍しいなと思って聞いたら、、

「どこもチャーシュー丼だから。うちは薩摩地鶏で作るカオマンガイでいく」と。
店名の「そば〜じゅ」は、麺の「そば」に、フランス語で”だし汁”を意味する「じゅ」を組み合わせたそうです。

少なからずビビりながらドアをノックしたのですが(アポなし)、逆に驚くぐらい気さくにいろいろ話してくれました。

オープン予定は2023年6月8日。
池袋にまた一つ、注目のラーメン店が誕生しますね。


※読者さま、情報提供ありがとうございました!

Store 店舗情報

店舗名 そば〜じゅ
住所 豊島区南池袋2-13-10
営業時間 11:30〜15:30
17:30〜21:30
※予定
定休日 未定(当面日曜になるかも)

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。