【池袋チャイナタウン】東口近くの新疆中華「新疆米粉」の名物・米麺炒めを食べてきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

池袋駅東口近くの新疆中華「新疆米粉」に行ってきました!

名前の通り、中国の新疆ウイグル料理のお店。

看板が「新疆・味道」となっていますが、味道は近くに移転して、その麺部門の「新疆米粉」がこの場所で営業しているようです。

地図ではここ↓

豊島区南池袋1-20-11 池袋第5ビル 1F。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

お店に向かって右は、グリーン大通りの東口五差路が近いです。

ちなみに「新疆・味道」は東口五差路の1階がセブンイレブンのビル5階に移転してました。

左側。ジュンク堂書店、明治通りに続きます。
入口。
新疆料理について。
店内は明るくて清潔感のある雰囲気。
大きなボックス席が2つ、あとはテーブル席が並んでいます。

タイミングもあると思うのですが、僕以外のお客さんは中国の人みたいでした。

入店すると、スタッフさんから中国語で挨拶されたのですが、「あ…」と思わず声が漏れた瞬間に日本語に切り替えてくれました。すごいです。

新疆ウイグルのトルファンに旅行に行ったことがあるんですけど、あちこちにぶどう棚があるんですよね。

きっとお店の飾りもそれをイメージしているような気がします。

メニュー。
メニュー構成はシンプル。
串揚げにビールなんてのも良さそう。
炒米粉(1380円)

メニューに「定番一番」、日本語訳では「米麺炒め」と書かれたお店の名物。
お客さんのほとんどはこれを注文してました。

辛さが1〜3段階、それに鶏肉か牛肉かを選べます。
今回は辛さ1・牛肉をチョイス。

見ただけで辛い麺だということがわかります。
めちゃくちゃ旨辛!

麺のモチモチ感がとんでもないことになってますね。
自分史上最高の弾力。

辛さを1にしてよかったと思えるぐらいには辛いのですが、しっかりした旨みを感じます。

ピリ辛好きで激辛が苦手な自分でもすごく美味しいと思える味わい。

お冷の大きい理由が食べ始めると理解できます。
牛肉の細切り、ネギ、それにセロリでしょうか。
具もたっぷりですね。

ニンニクの効いたクセになる味わい。

四川料理の鋭利な辛さというよりは、角のないまろやかな辛さに感じます。
でも辛いです笑。

新疆ウイグルの現地で食べる麺料理の延長にあるとは思いますが、それを都会風にアレンジしたような逸品。

1380円と少しハードルを感じてしまう価格ですが、次々とお客さんがやってきて注文していく人気ぶり。

価格帯によるものなのかわかりませんが、お客さんがみんな感度の高い人たちっぽいのが印象的でした。(いわゆるオシャレな中国の人たち)

辛いのが苦手な人にはオススメできませんが、ピリ辛好き以降なら体験してみると面白いと思います!

Store 店舗情報

店舗名 新疆米粉
住所 豊島区南池袋1-20-11 池袋第5ビル 1F
営業時間 11:00〜15:30、17:00〜20:00
定休日 なし

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。