中国に900店ある四川魚料理のガチ中華チェーン店「諸葛烤魚」の日本一号店が池袋西口にオープンしてる。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

中国に900店ある四川魚料理のガチ中華チェーン店「諸葛烤魚」の日本一号店が池袋西口にオープンしています!

(プレ)オープンしたのは2022年5月24日。
羊肉串が評判の「楽楽屋」と同じビルの5階です。

地図ではここ↓

豊島区西池袋1-36-4 S.Iコンソートビル5階。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

お店に向かって右はロマンス通りのアーケードを抜ければ池袋駅西口がすぐ。
左側。
正面はロサ会館です。
エレベーターで5階へ。
POPな感じの入口。
とりあえずほぼ中国です。

スタッフさんからは中国語で挨拶されますが、日本人だとわかると日本語に切り替えてくれます。

店内はとても広い!
ゆったりめのボックス席がたくさんあります。
どうやら中国に900店舗もあるチェーン店らしい。

マレーシア、シンガポール、ドイツ、フランスにも出店し、このお店は日本一号店になるみたい。

「諸葛」と聞けば、三国志を読んだことのある人は、すぐに天才軍師・諸葛亮孔明を思い浮かべますよね。

壁には諸葛亮をはじめ、三国志のヒーローたちが漫画調に描かれています。

これは赤壁の戦いをイメージしてるに違いない。
お冷やが豪華。
紙のメニューはなく、タブレットから注文するスタイル。
とてもメニュー数が多いのであくまで一部です。
辛い食べ物が多い印象。
メインはこの四川魚料理。

どうやら「諸葛烤魚」は店名になっていますが、料理名でもあるらしい。

三国志の諸葛亮が大好物だった魚の煮込み料理で、今でも四川省で食べられているみたいです。諸説あるようですが。

三国志ファンだったら胸が熱くなる料理ですよね。

鍋に入れる具材だと思われます。
羊肉串もある。
チャーハンやニラ餃子など。
デザートメニュー。
果物を鍋で煮込むとか斬新すぎる。
キムチとチーズ炒飯(880円+税)

お昼に1人でふらっと入ったんですけど、特にランチメニューがないのです。

本来なら名物料理の「諸葛烤魚」を食べるべきなんですが、かなり大きいので断念。

スタッフさんに、1人の場合は何を食べたらいいか聞いたら、チャーハンをオススメしてくれたので注文しました。

薄々予感はしていたのですが、爆量の炒飯が登場。

炒飯はとても美味しいのですが、1人だと食べきれない量でした。シェアしたかったです。

諸葛伝統特製シャンラー風焼魚 3280円(出典:食べログ

四川魚料理のお店でなぜか炒飯の大食いチャレンジをすることになってしましたが、とりあえず雰囲気はつかめました。

このお店は絶対に複数人で来た方が良いと思います!

※読者さま、情報提供ありがとうございました!

Store 店舗情報

店舗名 諸葛烤魚(カオユ)
住所 豊島区西池袋1-36-4 S.Iコンソートビル5階
営業時間 11:00~24:00
定休日 なし
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。