東池袋にオープンしたオーストラリア風カフェ「vitto.」に行ってきた!

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

東池袋にオープンしたカフェ「vitto.」に行ってきました!

オープンしたのは2026年5月1日。

オーストラリアのカフェカルチャーをベースにしているというカフェです。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

ゆるキャラっぽいのにクールな感じもあるシンボルキャラクター。

あえて子どもが描いたような線を演出した細かなこだわりがあるんですって。

地図ではここ↓

豊島区南池袋2-43-16。

以前はイタリアンバル「hachi gram」があった場所です。

お店に向かって右。
東池袋駅の1番出口が近くに見えています。

グリーン大通りを通って、池袋駅東口に続きます。

隣は「サン浜名」。

お店に向かって左。
護国寺方面へ続きます。

隣はカフェ「FABRIC」。

落ち着いた雰囲気の店内には丸テーブルが並んでいます。
カウンター席は前面がガラス張りなので、空の色や人の動きなど毎日違う景色を楽しめそう!
店頭にはベンチ席があります(ベンチ利用時はテイクアウト容器での提供)。
ドリンクメニュー。

看板メニューは”きびラテ”。

フードはトーストが2種類、デザートが4種類あります。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

レジの上には英語で書かれたメニューも。

海外旅行に来たような気分になっちゃいます(笑)

ショーケースにケーキが並んでいると、思わず注文したくなっちゃいますね!
お冷やウェットティッシュなどはセルフサービスです。
きびラテ ホット(700円)

ラテアートが可愛くて、見た目からも癒されます。
きび砂糖の上品な甘さの中に、削ったダークチョコレートのほろ苦さがアクセントになっています。

濃厚な味わいのカフェラテとよく合っていて、ゆっくり飲みたい一杯。

アボカドトースト(1180円)

キレイな盛り付けに思わずうっとり!
スパイスやナッツを配合した自家製のデュカが濃厚なアボカドによく合う!

パンは練馬区にある「パーラー江古田」のカンパーニュで、ほどよい酸味があって噛むほどに小麦の味わいを感じます。
添えてあるレモンを絞って食べてみるとさわやかな口当たりに!

香りや味わいが複雑に楽しめる大人なトーストという感じ。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

バスクチーズケーキ(800円)

オーストラリア産クリームチーズを使用し、お店で手作りしています。
しっとりとした口当たりで濃厚な味わいなのに、ふんわりしていてなめらか。

これはまた食べたい!と思えるほど美味しいバスクチーズケーキでした。
テイクアウトもできるので、天気のいい日は近くのイケ・サンパークで飲むのもいいかも!

店内にはゆったりとした時間が流れていて、ひとつひとつ丁寧に作られている印象を受けました。

オーストラリアに行ったことはないのですが、きっとこんな雰囲気のカフェがあるんだろうなぁと想像が膨らみました(笑)

普段使いはもちろん、気分転換をしたい時、ちょっといいことがあった日なんかに来たい、そんな素敵なカフェです!

Store 店舗情報

店舗名 vitto.
住所

豊島区南池袋2-43-16

営業時間 月曜~金曜:10:00~17:00
土曜・日曜:9:00~18:00
定休日

火曜

リンク

※掲載内容は記事公開時点の情報です。最新情報は公式情報をご確認ください。