池袋東口の「麺屋武蔵 二天」でスイカバーコラボの冷やしラーメンを食べてきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

7月27日の「スイカの日」に合わせて、池袋東口の「麺屋武蔵 二天」でスイカバーコラボの冷やしラーメンが提供されると聞いて、行ってきました。

界隈では有名なお店ですよね。
お昼時は行列できてました。

地図ではここ↓

豊島区東池袋1-2-4。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

向かって右。
グリーン大通りがすぐ。池袋駅東口が近いです。
向かって左。
サンシャイン中央通りの大戸屋を通り、サンシャイン通りの「P-144」の辺りに出ます。

書いておいてなんですが、この周辺「サンシャイン○○通り」が多くて混乱しませんか?

入口すぐの食券機。
期間限定「冷やしスイカラー」をチョイス。

※2023年7月24日(月)〜8月13日(日)
※1日20食限定

各種キャッシュレス決済に対応。
店内は一文字にカウンター席が並びます。
和テイストですが、どことなくスタイリッシュ。
ところどころに宮本武蔵が隠れてます。
テーブルセットのフライド鬼オン・レモンペッペー酢。

※記事は下に続きます

念願のスイカラー(1200円)

インパクトすごい笑。

トッピングはカクテキ・味玉、薬味(みょうが、きゅうり、ネギ)・胡麻。
大きなローストビーフも。
そして、まるで無造作においたかのようなスイカバー。

約1年間の試行錯誤の末にたどり着いた冷やしラーメンらしい。

きっと、見せ方もいろいろ考え尽くしたのでしょうね。

本当にラーメンとハーモニーを奏でてくれるのか心配になるほどの無造作感。

このメニューのために開発したという特製スイカ酢。
種のような黒いものは、スイカバーにも入ってるチョコ種らしい。

スイカバーガムもおまけで付いてきました。

スープは冷たい醤油味。
どことなく洋の風味を感じるなと思ったら、隠し味にバルサミコ酢が入ってるらしい。
麺は丁寧に冷水で締めたと思われます。
コシが強く、ツルツル。

冷やしラーメンとして高い完成度な気がします。

肝心のスイカバー。
本当に丸ごと1本。

特に説明はなかったですが、スープに溶かすもよし、かじりながら食べるもよし。食べ方は自由のようです。

自分の麺リフトのアーカイブの中でも、レアな絵面。

多少強引に麺とアイスを口の中で合わせてみました。

うん!想像以上に合わなくない!

スイカ酢をかければ、さっぱり度が増します。

スイカバーは本当に無造作に置いただけなのでは?という謎は残りますが、

きっと、構想に1年かけてる間に思考が何周か回ってきたのではないかと思います。

まるで難しいお題を解いたかのようなスイカバーラーメンでした。

期間限定の「念願のスイカラー」は、2023年8月13日まで。
よかったら参考にしてみてください。

Store 店舗情報

店舗名 麺屋武蔵 二天(めんやむさしにてん)池袋店
住所 豊島区東池袋1-2-4
営業時間 11:30~22:30
定休日 なし
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。