大塚「Nii」でノドグロとふぐのラーメンを食べてきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

大塚の人気ラーメン店「Nii(ニー)」に行ってきました!

まるでカフェのような雰囲気。
ぱっと見ラーメン店とわからないぐらいオシャレです。

地図ではここ↓

豊島区南大塚3-46-5 中島第3ビル1F。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

お店は角地。
向かって左は、緩やかな坂をくだればJR大塚駅南口に続きます。
向かって右。
南大塚通りの「キッチンABC」「王将」のある辺りに出ます。
店内もスタイリッシュ。
キッチンを囲むようにカウンター席が並びます。

調理している様子がどの席からも見えるライブ感がいいですね!

女性一人で訪れているお客さんも多いみたい。

券売機。

お店の2枚看板。
丹波黒鶏らぁ麺・つけ麺
●ノドグロと能登のふぐらぁ麺・つけ麺

トッピングやご飯系メニューに加えて、ヒューガルデン、ギネスビールなど、レストランに来たようなドリンクメニューも。

※自家製レモンサワーが人気らしいです!

限定ラーメンや限定丼も。
訪問時の限定ラーメンは豚骨100%ラーメンでした。
訪問前にSNSをチェックしていくと良いと思います。

Nii公式X
Nii公式インスタグラム

他にも煮干しそばや、限定丼にグリーンカレーも。

※記事は下に続きます

のどぐろとフグのスペシャルらぁ麺(1400円)

高級食材を掛け合わせて、パワーワード感がとんでもないことになってます。

スペシャルにしたらトッピングがめちゃくちゃ豪華でした。
スープはクリアな塩ベース。

ノドグロ、能登のマフグ、伊吹イリコ、北海道の羅臼昆布、アサリ・シジミや乾燥椎茸などで作っているそうです。

上質感がはんぱない!

スープを程よく吸った麺。美味しい…!!

よく考えたら「ノドグロ」も「ふぐ」も味をよく知らないのですが、ハイクオリティなことはわかります。

まるで上品な和食のように優しい味わい。

無化調だからでしょうか、じんわりと身体に染みるような旨みを感じます。

大ぶりのワンタン。豪快。
しっかりと味がついたチャーシュー。
鶏チャーシュー。
「マキシマム濃い卵」と呼ばれる濃厚な味玉。
スープとのコントラストも楽しい。

食後の満足感がすごかったです。

※記事は下に続きます

店主さんにお話も聞けました。
(普段はサングラスしてないです笑)

お店をオープンさせたのは2019年。
もともと和食やイタリアンで経験を積まれたそうです。

行列ができるほど人気だったイタリアンでシェフをされていましたが、リーマンショックをきっかけに閉店。

そんな折、ラーメン店が行列を作っている姿を見て、これからはラーメンだと思って飛び込んだそうです。

ノドグロやふぐは金沢から直送。
金沢の近江町市場に行った際、ノドグロの煮干しを発見。

「これでラーメンを作ってみたい」

そう思ったことが、今回食べたラーメン誕生のきっかけになったとか。

最初にラーメン店をオープンさせたのは、大田区雪谷大塚「つけ麺たけもと」。(こちらもすごい人気店)

大塚は2号店だから「Nii(ニー)」にしたそうです。


え?そんなシンプルだったんだ…!

よく見たら、看板のロゴは数字の「2」が横になっていますね。
(「N」をオシャレにデザインしたものだと思ってました)

朝ラーメンも最近始めたので要チェック。


高級食材を掛け合わせた個性的なラーメン。
心は金沢の近江町市場に飛べました。


※読者さま、情報提供ありがとうございました!

Store 店舗情報

店舗名 Nii(ニー)
住所 豊島区南大塚3-46-5 中島第3ビル1F
営業時間 7:00~10:00
11:00~15:00
17:00~21:00
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。