東池袋にラテアートならぬ「カレーアート」のお店があった!【プタリカフェ】

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

東池袋のネパール料理店「プタリカフェ」に行ってきました!

かわいらしい外観。
通るたびに気になっていました。

地図ではここ↓

豊島区東池袋2-50-1。六ツ又交差点近くの春日通り沿い。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

お店に向かって左。
隣の敷地は帝京平成大学で、六ツ又交差点に続きます。
向かって右。都電荒川線・向原方面に続きます。
すぐ右に曲がればサンシャインシティが近いです。
謎な聖人らしきネパール人(?)が気になる看板。
店内は優しく温かみのある空間。
テーブル席メインで、奥にカウンター席も少しあります。

1人や少人数グループでも利用しやすそうな感じでした。

ランチメニュー。
カレーの種類。辛さも選べます。

「プタリカフェ」では、ラテアートならぬ、カレーアートを描いてくれるのが特徴の一つ。

特別に店主・プタリさんに描くところを見せていただきました。
クリームを使い、慣れた様子で描かれていきます。

カレーアートはどの時間帯でも描いてくれますが、プタリさんがいる時間帯だと、どんな絵を描いてほしいかまでリクエストできます!
(プタリさんは夜の時間帯にいることが多いらしい)

※記事は下に続きます

Cランチ(900円)+チーズナンに変更(+250円)
2種のカレーは野菜(左)とチキン(右)を選びました。
猫(左)とプタリさんの自画像(右)を描いてもらいました。

カレーにアートが施されているのは初めて。
提供されてきた時にだいぶテンション上がりますね!

ランチはサラダ付き。
ラッシーは+100円で注文できます。
熱々のナンからあふれ出す、たっぷりのチーズ。
価格以上の満足感あるので、チーズ好きの人はぜひ!
カレーを食べる時は一瞬躊躇してしまいますが…笑

ココナッツミルク風味のクリーミーな野菜カレー。
チーズナンとの相性も良くて美味しい!

チキンカレーの中にはホロホロの鶏肉がたっぷり。
間違いのない定番の美味しさでした。
カレーをキレイに食べ終わると、器の底からイラストが出現するので要チェックです!
店主のプタリさん(日本人)にお話も聞けました。

お店をオープンしたのは2010年4月のこと。
もともと、学校でネパールに関わる研究をされていたそうです。

調理はネパール出身のシェフが担当し、ご自身は接客やスイーツ作り、それにお店のあちこちで見られるイラストを担当されています。(イラスト描くのが好きらしい)

この優しくてかわいらしい雰囲気と世界観は店主のプタリさんを反映しているんですね。

※記事は下に続きます

ディナータイムのメニューも一部ですが紹介しておきます。
メニューに4コマ漫画が描いてあったり。ほっこりすること間違いなし笑。

ツイッターでもその世界観と最新情報を発信されているので、気になる人はチェックしてみてください!


※読者さま、情報提供ありがとうございました!

Store 店舗情報

店舗名 プタリカフェ(Putali Cafe)
住所 豊島区東池袋2-50-1
営業時間 11:00〜15:30
17:30〜22:00
定休日 なし
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。