【大塚】緑と風を感じるブックカフェ&レンタルスペース「里葉」に行ってきた!

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

大塚にある、ブックカフェ兼レンタルスペース・シェアキッチン「里葉(りよう)」でランチ読書してきました!

閑静な住宅街の片隅に、ひっそり現れるお店。

空き家だった建物をリノベーションしています。

地図ではここ↓

豊島区北大塚3-7-1。

大塚駅から線路沿いを池袋方面に進んだ路地の中。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

入口はこんな感じ。
素敵な一軒家かと思っちゃいますね。
お店は角地。
向かって左。

突き当たりを右で線路沿い。
その先駒込駅方面。
向かって右。
突き当たり左で西巣鴨橋通り方面。

右で都電の巣鴨新田駅方面。
植物や花が美しい、こちらの庭を抜けた先にお店はあります。

なんだかここだけ高原リゾートみたい。
金曜と土曜はオーナーさんがカフェを営業。

それ以外の日はレンタルスペース・シェアキッチンとして貸し出し。

※2025年8月1日〜9月6日はカフェ夏季休業、不定期営業をするのでSNSやHPを要チェック!
木の温もり感じる店内には、本がたくさん。

棚ごとにレンタルして、自分のおすすめの本を置くこともできるそう。

お客さんは好きな本を手に取って読むことができます。

※記事は下に続きます

静かで素敵な雰囲気から、雑誌やドラマの撮影現場にも使われているみたい。

作家さんや俳優さんのサインも置いてありました。
ブックカフェということで、読書系のイベントも開催。

その際取り上げられた本が飾ってあります。

入り口にサインが飾られていた、芥川賞作家・金原ひとみさんの本も。
児童書が結構置いてありますね。
お子さん連れでも来られます。
NHK関連の書籍。
ジャンルにとらわれず、幅広い選書。
こちらも緑が美しいテラススペース。
(夏季利用は要確認)

ここならワンちゃんもOK。

よく手入れされた庭を吹き渡る風、涼しげで気持ちいい。
メニュー。
ランチは11:30〜。

その日の焼き菓子やスイーツもあるようです。

※記事は下に続きます

タコライス(1430円)
ドリンク付き。
運ばれてくるまで本を読んで待っていられるのがいいですね。

急がずのんびり、贅沢な時間を過ごしている感じがします。
ひき肉、アボカド、チップス、野菜などの食感が一体となって美味しい!
セットのドリンクは食後にお願いしました。
自家製の梅ソーダ。

甘すぎずスッキリした爽やかな味わい。

梅やレモンも、あの素敵な庭で育てているんですって!
食後はゆったり読書を堪能。

静かで緑を感じる店内では、本の世界に深く入り込んでいける感じ。

自分で買った本もいいですが、誰かが心をこめて選んだ本の中には一期一会の出会いがありそう。
カフェや本、イベントを通して人のつながり・交流を作っていきたいという思いからできたお店。

店名はこの場所を残してくれた、おじい様の俳号(俳句を詠む時のペンネーム)から。

緑と風を感じる優しいカフェでは、素敵な人や本との出会いがあるかも。
Wi-Fiがあるので、仕事や勉強に使うのもよさそう。

開催予定のイベントや、レンタルに興味がある方は公式サイトをご確認ください!

Store 店舗情報

店舗名

里葉(りよう)

住所

豊島区北大塚3-7-1

営業時間 【金土営業カフェ】
11:00〜17:00(状況によって変更あり)
【ランチ】
11:30〜14:30
定休日

カフェ営業は金・土のみ。2025年8月1日〜9月6日はカフェ夏季休業。

リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。