池袋西口にできた突然寸劇が始まる寸劇カフェ「303号室」に行ってきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

池袋に面白い体験ができるカフェができたと聞いて、行ってきました。

お店の名前は寸劇カフェ「303号室」
なにやら、カフェタイムを過ごしていると突然寸劇がはじまるというのです。

「303号室」のフライヤー

オープンしたのは2023年3月18日。
フライヤーには『寸劇 × カフェ × 非日常』の文字。

地図ではここ↓

豊島区池袋 2-53-10 Fragment Mib 2F。

池袋二丁目交差点の角にあるお店です。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

向かって右。劇場通りを進んで川越街道に繋がります。
向かって左。池袋駅方面。

付近には「とんかつは飲み物。」や、オリジン弁当が見えます。

Fragment Mibという建物の2階。外観は美術館のような雰囲気です。
ここで合ってるんだろうか…というドキドキと共に階段で2階へ。
入口

夜は「gender bar MUMA」として営業しています。

※記事は下に続きます

店内のようす

オシャレなカウンターやソファ席。
夜のバーの雰囲気があります。

フライヤーとメニュー

席にはお店のフライヤーとメニューが並べてありました。

寸劇カフェ「303号室」メニュー

システム
「お席のお時間は2時間制です。
途中寸劇が行われ、カフェを楽しみながら観劇を楽しめます。」
という案内が。

入場料として550円。ワンドリンクオーダー制です。

ドリンク&フードメニュー

イチオシは、お店で作っているというカレーとハヤシライスとのこと。

公演オリジナルメニュー

途中に行われる寸劇にまつわるメニューも。

寸劇カフェ「303号室」では、オーダーが前後半に分かれていて、
公演オリジナルメニューは寸劇終了後に注文することができます。

注文表

店員さん方が1組ずつ丁寧にシステムを説明してくれます。
こちらの用紙に記入したものを渡すことでオーダー完了です。

※記事は下に続きます

スムージー(マンゴー)990円

フローズンのマンゴーがフレッシュなスムージー。
グラスになっているジャーも可愛いですね。

カレーライス(1320円)

お店で作られているという、イチオシのカレー。
辛さはかなりマイルド。

お肉がゴロゴロっと入っていて、家庭的な味がしました。
写真用グッズ

ロゴパネルやイメージスタンドなど、
来店記念に撮る写真用のグッズもありました。

こんな感じでドリンクやフードと一緒に撮ってOK。

ドリンクやフードをいただきながら、
店員さんとのおしゃべりを楽しみつつ1時間ほど過ごしていると・・・

なんだか店内の雰囲気が一変!

それまでお話ししていた店員さんがキャストとなり、突然寸劇がスタート!

この日の演目は『お嬢様・ジ・アタック!』。
「303号室」にぶっ飛んだお嬢様がご来店して、
お客さんたちも巻き込んで、店内で過ごす人たちを振り回していくーーー

そんな公演が繰り広げられました。

※記事は下に続きます

出演者のおふたり(※特別に写真を撮らせていただきました)

寸劇の途中でお客さんたちが巻き込まれていって、
その日、その瞬間にしか観ることができない公演へ。

出演者の方も回によって変わるため、何度来ても楽しめそうです。

演目はだいたい1ヶ月に1つのペースで変わっていくのだとか。

コースター

寸劇カフェ「303号室」は、
実は、夜のバー「MUMA」のスタッフさんがオーガナイズしているもの。

『演劇や自己表現をしたい人たちのための機会や場所を作りたい』

そんな想いで、バーの営業をしていない昼間の時間帯を使おうということに。

出演者(キャスト)の募集もしていて、
そういう場を求めている人たちからのコンタクトも多いそうです。

フライヤー

公演終了後は、みんなで一つの作品を作ったという一体感からなのか、
カフェ全体がすごくアットホームな雰囲気へ。

キャストの皆さんとおしゃべりしながら公演にまつわるメニューを楽しむことができるというのも新しい体験でした。

寸劇カフェ「303号室」は事前予約制です。
気になった方は、体験しに行ってみてはいかがでしょうか。


※読者さま、情報提供ありがとうございました!

Store 店舗情報

店舗名 寸劇カフェ「303号室」
住所 豊島区池袋2-53-10 2F
営業時間 水・土・日
※事前予約制
※不定期で店休日あり
(Instagramで月間スケジュールを発信)
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。