池袋駅地下に期間限定オープンしたタルタル弁当専門店「タルタル王子」で福岡の隠れソウルフード・いかタル弁当を食べてきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

池袋駅地下に期間限定オープンしたタルタル弁当専門店「タルタル王子」に行ってきました!

オープンしたのは2024年7月8日。

営業期間は2024年8月31日までは確定で、それ以降継続できるかは未定とのこと。

地図ではここ↓

豊島区西池袋3-28-14 Echika池袋内。

以前は韓国料理「スラッカン デリ」があった場所。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

お店の正面は成城石井。
C6出口がすぐ。
地上からだと、西口五差路の激安居酒屋「新時代」の前から地下に降りるとすぐ。

タルタルの海に溺れたいっ!

ショーケースにお弁当が並んでいました。
のりタル(白身魚フライ × タルタルソース)
いかタル(イカ唐揚げ × タルタルソース)
てりタル(てりやきチキン × タルタルソース)
タルタルサンド各種。
全部入りの「タルキン」もあります。(キング・オブ・タルタル)

※記事は下に続きます

キャッシュレス決済にも一通り対応。
手作り弁当のため本日中に食べた方が良いみたい。
小さなイートイン席もあったので、こちらでいただきました。
いかタル(780円)

スタッフさんにどれがオススメですか?と聞いたら、即答で「いかタル」とのこと!

なんでも福岡の隠れソウルフードと呼ばれているらしい。
たしかに、イカ唐揚げにタルタルソースって初めてです。
実際に食べてみたら、想像の斜め上をいく美味しさ…!

細かくカットされたイカの唐揚げにタルタルの海。
中毒性のある味付けですね。

イカとご飯の間に昆布があるんですけど、これが良い仕事してる気がします。

無農薬・無科学肥料にこだわった卵を使用してるらしく、素材の美味しさもあるんだろうな。

なんだか福岡の食堂で現地の定食を食べているような、素朴な美味しさを感じました。

※記事は下に続きます

運営会社の社長・福田さんにお話も聞けました。

福田さんは九州出身。
「いかタル」は福岡県大牟田市が発祥で、奥さまのご実家があるのだとか。

地元で愛されている「いかタル」の美味しさを伝えたいと出店されたそうです。

池袋で味わう大牟田市のソウルフード。
2024年8月末までの営業は確定しているそうですが、その後は交渉中とのこと。

気になる人はお早めにどうぞ!


※まんまさん、読者さま、情報提供ありがとうございました!

Store 店舗情報

店舗名 タルタル王子 Echika池袋店
住所 豊島区西池袋3-28-14 Echika池袋内
営業時間 10:00~21:00
定休日 なし

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。