池袋西口地下のミシュランラーメン店「銀座 篝(かがり)」で鶏白湯Sobaを食べてきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

池袋西口地下のミシュランラーメン店「銀座 篝(かがり)」に行ってきました。

2017年4月にオープンしたお店。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

店名の「篝」が読めなくて、一瞬思考停止してしまうのですが「かがり」と読みます。
銀座に本店があり、ミシュランガイドに過去2年連続で選出されたみたい。

地図ではここ↓

豊島区西池袋3-28-14 エチカ池袋。

向かいは、おにぎり専門店「ぼんたぼんた」で、写真奥の隣には行列立ち喰い寿司「美登利」があります。
メニュー。

種類は大きく4つ。
・鶏白湯Soba
・煮干Soba
・つけSoba
・まぜSoba

トッピングやご飯メニューとの組み合わせは豊富です。

エースはなんといっても鶏白湯Soba。
店内にはカウンター席が並んでいます。
ラーメン屋というよりは、日本料理店のような雰囲気。

※記事は下に続きます

入口の券売機。
キャッシュレス決済のみの対応です。(現金不可)
一通りの決済方法に対応。
席の下には、荷物を入れる用の袋もあって配慮を感じます。
テーブルセット。
黒胡椒、黒七味、有機玄米酢、謎のオイル(かけたら美味しい)。
フライドオニオンとおろし生姜が別皿で提供されます。

※記事は下に続きます

鶏白湯Soba(1280円)
まるでポタージュスープのような鶏白湯。
標準トッピングはミツバ、パプリカ、ラディッシュ、カボチャ、さやえんどう。

ラーメンらしからぬ品の良さがあふれています。
下には筍(たけのこ)と、しっとり鶏チャーシューが隠れていました。
スープはとろみがあり、濃厚でクリーミー。
鶏の旨みが凝縮されたような美味しさ。

純国産鶏100%の鶏ガラと精肉を大量に使い、旨味を最大に引き出した濃厚で繊細な味わいが自慢の鶏白湯スープです。

店内POPより
スープがしっかり絡むストレート麺。

濃厚な味わいですが、くどさはありません。
なんていうか、コース料理の一品かのような優雅で気品に満ちた一杯。

帰る頃には他のメニュー、トリュフ仕立てや、煮干し、つけSoba・まぜSobaなども気になってきます。

ラーメンとしては高価格帯ですが、たしかな価値を感じました。

Store 店舗情報

店舗名 銀座 篝(かがり)Echika池袋店
住所 豊島区西池袋3-28-14 エチカ池袋
営業時間 11:00〜23:00(L.O.22:30)
定休日 なし
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。