池袋西口にガチ回族料理店「スーローファン」がオープンしてる。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

池袋西口にガチ回族料理店「スーローファン」がオープンしています。

オープンしたのは2024年6月28日。

店名は「酥肉坊」と書いて”スーローファン”と読むみたい。
ガチ中華のお店は読めないことも多いのでわかりやすい。

看板には、「中国西北蒸牛羊肉」「西安回民街美食」の文字。
漢字で大体意味がわかりますね。

回族は、中国の少数民族の一つで、中国最大のムスリム民族集団である。

回族とされる人々は、言語・形質等は漢民族と同じだが、イスラム教を信仰する。

中国全土に広く散らばって住んでおり、人口は約1000万人で、中国に住むムスリム人口のおよそ半数を占める。

ウィキペディアより

遠く離れた回民街の料理が池袋で食べられるってロマンを感じます。

地図ではここ↓

豊島区西池袋1-18-1。

※記事は下に続きます

お店に向かって左。
池袋西口駅前のアゼリア通りがすぐ。
向かって右。
隣は行列ラーメン店「皇綱家」です。
店内は小さな食堂といった雰囲気。
4名がけのテーブル席がいくつか並んでいます。
カウンター席も少しありました。
テーブルセットには、中華醤油とラー油。
メニュー。
写真付きで見やすいです。

スタッフさんにオススメを聞いたら、
・牛肉と鶏肉とトマト麺
・牛肉のヨウポー麺

と教えてくれました。

ちなみに一品料理では、左上の「揚げ牛肉と野菜の煮込み」がお店の看板料理とのこと。

サービスと言って提供してくれた大根と人参の酢漬け。ピリ辛。

※記事は下に続きます

牛肉のヨウポー麺(1180円)

周りを見渡すと、ほとんどのお客さん(きっと中国の人)がコレを注文してたのを確認して注文。

麺の上にはゴロゴロとした牛肉がたっぷり。
このまま食べたらいいのかな…と思って麺を持ち上げようとしたら、スタッフさんが「ミックス!」と声がけしてくれました。
さらに紙エプロンも持ってきてくれました。優しいな。
これは回族版の油そばですね!
思いっきり混ぜていきます。
うん、美味しい!

見た目ほどには辛くありません。
唐辛子とほのかにクミンの風味を感じます。

四川と違って花椒はないタイプ。

柔らかいスジ肉のような牛肉が良い仕事してます。
幅広の平打ち麺で、汁なし刀削麺のような雰囲気。

クセはないので日本人でも美味しく食べられると思います!

訪問時は、親子かな?と思われるお母さんとオシャレイケメンのお兄さんで切り盛りしていました。

とてもにこやかでスマートな接客。
日本語はカタコトでしたが、終始笑顔で対応してくれて嬉しかったです。

身振り手振りも交えて「西安から来ました」と教えてくれました。

ガチな中華のお客さんが次から次へと入店。
異国情緒をたっぷりと味わえるお店だと思います。


※読者さま、情報提供ありがとうございました!

Store 店舗情報

店舗名 酥肉坊(スーローファン)
住所 豊島区西池袋1-18-1
営業時間 11:00〜22:00
定休日 火曜
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。