池袋東口の「トマト・トマト・デ・ルーチェ」で名物トマトカルボナーラを食べてきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

池袋駅東口ちかくの「トマト・トマト・デ・ルーチェ」に行ってきました!

全ての料理にトマトが使われているトマト専門イタリア料理店。

地図ではここ↓

豊島区東池袋1-13-13 2階。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

池袋のディープスポット・栄町通りにお店はあります。
昭和の香りを色濃く残す横丁。
表通りからは横浜家系ラーメン壱角家と楊國服の間を入ります。

「カラシビ味噌らー麺 鬼金棒」「肉野菜炒め ベジ郎」「麺処 花田」とかが近いです。

階段で2階にあがると、入口近くには2名テーブルが並んでいます。
奥には4名テーブルも。
小さなお店なので、ちょっとした隠れ家感ありますね。
今回はランチタイムに訪問しました。

名物のトマトカルボナーラは「本日のおすすめパスタ」に常にラインナップされてるそうです。

ランチについてるサラダ。
チュミチュリっていうらしい。トマトが良いアクセントになってます。
トマトカルボナーラ(ランチ価格1000円)
トマトの色合いが加わったオレンジ色のトマトクリームソース。
まさにカルボナーラのトマト版。
美味しい!!

濃厚なクリームソースにトマトの風味がベストマッチ。
リピーターが多いのもうなずける、クセになりそうな味わい。
(お客さんの9割ぐらいはトマトカルボナーラを注文するらしい)

ナイジェリア出身の店主・アモビさん。
めちゃくちゃ陽気な人でした笑。

日本に来たのは24年前。
飲食店で経験を積んで、2012年にこのお店をオープンさせたそうです。

トマトが子どもの頃から大好きで、お母さんが料理にトマトを入れてくれないと泣いてしまうぐらい好きだったとか。

お店はテレビ・雑誌などに頻繁に取り上げられているんですね。
たくさん写真が飾ってありました。

また、アモビさんはタレント事務所にも所属していて、テレビのお仕事もされています。
(ソフトバンクのCMで白戸家のお兄さん役の外国人の方は同じ事務所らしい笑)



ディナータイムのメニューも一部ですが紹介しておきますね。

思わず確認してしまったんですが、たしかに全てのメニューにトマトが入ってる…!
ドリンクメニュー。


トマト大好きナイジェリア人シェフが作るトマト専門イタリア料理店。

料理の美味しさはもちろん、アモビさんのとんでもなく気さくな感じがお店の人気になっていると思います。


※水瓶座のスナックさん、情報提供ありがとうございました!

Store 店舗情報

店舗名 トマト・トマト・デ・ルーチェ(TOMATO TOMATO DE LUCE)
住所 豊島区東池袋1-13-13 2階
営業時間 11:30~14:30、17:00~23:00
定休日 日曜
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。