池袋西口にとんかつ専門店「あげいけ」がオープンしてる。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

池袋西口にオープンしたとんかつ専門店「あげいけ」に行ってきました!

オープンしたのは2024年12月6日。

落ち着いた雰囲気の外観。
良店のオーラを放っていました。

地図ではここ↓

豊島区池袋2-3-5。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

お店に向かって右。
アゼリア通りの池袋マルイ跡地が見えています。
向かって左。
劇場通りと並行して走っている道で、池袋本町方面に続きます。

隣は中華屋「味楽来」で、「ハンバーグは飲み物。」も見えています。

入ってすぐの券売機。

メニューは大きく3種類。
・ロースかつ定食
・ヒレかつ定食
・メンチかつ定食

ランチ限定(11:30〜15:30)の盛り合わせや、単品を組み合わせる感じです。

お酒もあるので、とんかつでちょい飲みもいいですね!

購入してから店内へ。

和テイストの店内は大人の雰囲気。

両サイドにカウンター席。
奥にはテーブル席もあります。
店内メニュー。
とんかつが揚がるのを待つ間に、お店のこだわりを読むと美味しさアップするかも。
テーブルセット。
花藻塩、青じそドレッシング、それにトキハソース!

トキハソースは100年超の歴史を持つ、北区滝野川にある老舗ソース工場。

手作り製法で一般的なソースよりも価格はするのですが、すごく味がいいのです。

※記事は下に続きます

【ランチ限定】ロースかつ・ヒレかつ盛り合わせ(1800円)、単品メンチかつ(+300円)
ヒレかつの断面がまぶしかったです。
ロースかつ。
単品のメンチかつ。
お味噌汁は赤だしです。
あっさりとした味付けで、とんかつのお供に最適。
ご飯は、国産銘柄一等米を使用。
精米後5日以内にこだわっているのだとか。

※記事は下に続きます

ヒレかつ、柔らかくてびっくり!

火加減も絶妙で、ほんのりピンク色の断面から旨みがあふれてきます。

国産銘柄豚を厳選したというロースかつ。
どこか品の良さを感じる、間違いない美味しさでした。
メンチかつ。

誤解を恐れずに言えば、ジューシーな粗挽きハンバーグが衣をまとったような味わい。

荒々しい肉肉しさに心を鷲づかみにされました。これは試してほしい!

キャベツにはトキハソースをしっかりかけていただきました。
工場は池袋から近いので、地元のつながりを感じるなあ。
店長の足川さん(左)と、オーナーの若林さん(右)にお話も聞けました。

元々趣味の友達だったというお二人が、タッグを組む形でお店を開業させた1号店。

なんで店名が「あげいけ」なんですか?と尋ねたら・・・

「揚げ」「池袋」を掛け合わせたそう。
それに、「アゲアゲ イケイケ(テンション)」も意識したそうです笑。

飲食経験の長い店長の足川さんですが、偶然にも自分の小中学校の先輩でした!

池袋第一小学校・池袋中学校出身の皆さん、お店で「先輩!」と伝えれば、とびきりの笑顔を見せてくれると思います。


※すーさん、読者さま、情報提供ありがとうございました!

Store 店舗情報

店舗名 とんかつ あげいけ
住所 豊島区池袋2-3-5
営業時間 【火・水・金・土】11:30〜15:30(L.O. 15:00)、17:30〜20:30(L.O. 20:00)
【日】11:30〜16:30(L.O. 16:00)
定休日 月曜・木曜
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。