池袋東口の「元祖ニュータンタンメン本舗」に行ってきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

池袋東口の「元祖ニュータンタンメン本舗」に行ってきました!

川崎のソウルフードと呼ばれるラーメン。
池袋にも店舗があります。

寒い雪の日に訪れました。

地図ではここ↓

豊島区東池袋1-38-1。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

お店に向かって左。
一蘭やマルハンを通って、ウイロード・池袋駅東口に続きます。
向かって右。
すぐ右に進めば、鶏の穴を通って明治通りのハレザ池袋が近いです。
店内はカウンター席が一列に並んでいます。
券売機。
標準の「タンタンメン」は910円。
セットや、他の麺類、トッピング、ドリンク。
辛さのレベルが選べます。
控えめにすれば子どもでも食べられるみたい。
オススメのトッピング組み合わせ。

※記事は下に続きます

店長オススメセット=タンタンメン+小ライス(1000円)
普通の担々麺とは全然違う、玉子とひき肉が特徴的なラーメン。
小ライス。

具をご飯の上に乗せるもよし、食べ終えた後のスープに入れて雑炊風に食べるのもよし。

思いっきりニンニクの効いたインパクト抜群のスープ。

辛みを「普通」にしたら、ピリ辛好きの自分にはちょうどよかったです。

何十年も前に川崎で食べた、青春の味がよみがえる美味しさ。

麺に絡みつく粗挽き唐辛子が良い仕事してました。
ヤミツキになる味わい。

伝わるかわかりませんが、巨大なレンゲも使いやすかったです。

元祖ニュータンタンメン本舗の創業は昭和39年。

担々麺をアレンジしたから「ニュータンタンメン」なんですね。
シンプルでわかりやすい。

今ではFCチェーン展開をされて30店以上も運営されているようです。

昭和を駆け抜けた世代にはぶっ刺さる、どこか懐かしい味だと思います。
でも、お客さんは若い人が多かったなあ。

Store 店舗情報

店舗名 元祖ニュータンタンメン本舗 池袋東口店
住所 豊島区東池袋1-38-1
営業時間 11:30~15:00 18:00~22:30(L.O.22:15)
定休日 水曜
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。